2011-03-27

F1 2011 Rd.01 オーストラリア

ベッテル完勝ですねぇ。スタートを決めた後は、危なげなし。
ストップ&ゴーのサーキットでアレだけ速いんだから...ライバルが追いつくのは何時になるのか。

オーバーテイク。
う~ん、何となしに味気ない感じがするかなぁ。格闘しているって感じが少なくて、抜けるシーンと抜けないシーンがハッキリと分かれてしまったよう。まあ、これは数戦見てみないとね。でも、DRSが無かったら、コバヤシはバトンに対して、もうちょい対抗できたのかも。オーバーテイクが見たいんじゃなくて、ポジション争いの攻防が見たいんだよなぁ...。
それと、2009年から言われている事だけど、KERSは全車に装着されるなら要らないよね。

マクラーレン。
レースでも速かったですね。ルイスはウェバーよりも速かったし。冬季テストを考えると、2位は信じられない結果。早くベッテルを止めて欲しいですね、まだ手が届きそうにないですが。

ルノー。
ペトロフが3位表彰台獲得。この人、去年もそうだったけど、レース序盤で良い位置に居るんだよねぇ。スタート後の運がイイと言うか。去年は、その後にズルズルと後退したりミスしたりするシーンが見られたけど、今日はアロンソを抑えて3位。素晴らしい結果。
ニックは、もうちょっとポジションを上げてくるかと思ったけど、(順位が繰り上がっても)12位止まり。ピレリテスト参加の経験が全くオプションになってないよなぁ...。

ザウバー。
タイヤに優しい(?)ザウバーは、新人ペレスが1ストップを決行。見事に成功させ、コバヤシを上回る7位フィニッシュ。新人が難しい1ストップを成功させ、エースドライバーより上位でフィニッシュって...アブダビでヤルノを上回ったコバヤシを思い出しました。
コバヤシは2ストップで、8位フィニッシュ。うかうかしてられません。
その後、リアウィング・エレメントの曲率がレギュレーション違反であるとして、ザウバーの2台は失格扱いとなりました。10ポイントを失い、ロッソやフォースインディアにポイントを渡してしまう事態に。残念。

さて、次戦はパーマネントサーキットのセパン。コースの違いで勢力図に変化があるのか、楽しみですな。