2011-03-29

WRC Rd.03 ポルトガル

今季のWRCも3戦目、グラベルラリー2戦目です。
ここは標高も高くなく...スウェーデン、メキシコ、ポルトガルの3戦で、ようやくシトロエンとフォードの地力の差が見えてくるでしょうか。

Day1で飛び出したのはやっぱりシトロエン勢。まあ、ミッコが掃除役なので...と思いましたが、やっぱり速いなぁ、ローブ&オジェは...。
ただ、ソルド時代とは違って、オジェが上位でフィニッシュし、ローブから得点を奪う場合もあるので、その辺りがフォード勢にとって、付け入る隙になるのでしょうか。

けど、今年のラトバラもミッコに対して遠慮ない(去年はミッコがスランプだったしね)ので、マルコム・ウィルソンにとっては頭の痛いトコなのかな。ミッコが完全にラトバラを凌ぐパフォーマンスを見せられれば、No.1 待遇が決まるんでしょうけどね。今のトコ、決定的なまでの差は無いからなぁ。

Day1は、シトロエンが速いにもかかわらず、ラトバラ、ミッコ。フォード勢の1-2で終了。効果音にオリビエの不適な笑いが聞こえて来そうです。

Day2。
オープニングステージSS8で勢い良く呼び出した、オジェ&ローブ。早速、ミッコを捕らえて2-3番手に。続くSS9では、ミッコがパンク。後続車であるローブが、ミッコの砂煙に巻き込まれて大幅にタイムダウン(もちろん、ミッコのロスタイムの方が多いけどね)。オジェ、ラトバラがで逃げる展開に。ローブは32秒、ミッコは2分の遅れ。
オジェが連続ステージベストでリーダーとなった後、SS12でラトバラのドライブシャフトが破損。ローブに7.2秒差の3位まで脱落...。ローブはオジェに32秒差をつけられたまま。
Day2は、オジェがリーダー。37秒差でローブが2番手。ラトバラ以降は見るも無残なタイム差...。ミッコはリアサスを壊して5分32秒遅れの5番手まで後退。

Day3。
前戦、メキシコではDay3でチームオーダーが出たものの、ローブが従わなかったそうですね。その結果、追われたオジェがクラッシュしてフォードの2台が2-3フィニッシュを獲得しました。
優勝が至上命題のドライバーにとっては、(チームメイトと言えど)ライバルのクラッシュなど知ったこっちゃナイんでしょうけど、監督さんからすれば、たまったモンじゃないでしょうね。今回もオジェとローブの争いを回避すべくオーダーが出たようです。シトロエンはそのままの順位でフィニッシュ。
オジェ、ポルトガル2連勝!!

ローブが2位に入り、3位ラトバラ。4位にはマシュー・ウィルソンをかわしてミッコが入賞。フォードは順位を入れ替えませんでしたね。今季の方針という事なのでしょう。
ミッコのファンとしては...オジェに阻まれ思うように加点できない今年のローブの状況は、彼を倒すチャンスなんだけど。

にしても、戦略好きなオリビエに、オジェ&ローブは何時まで従い続けるんでしょうか...。序盤戦はイイにしても、いずれ破綻しそうな気がするけど。まあ、フォードはメーカーポイントでシトロエンを独走させない事ですな。ラクに戦わせたらイカン。