2011-04-17

F1 2011 Rd.03 中国

マクラーレンが勝ちました!ルイス今季初優勝!
スタートで前へ出たとは言え、楽ではない勝ち方でしたねぇ。

ベッテルは、FP1~FP3、予選と全セッションでTOPタイム。決勝をモノにすれば完全制覇でしたが、崩れました。2stopが敗因...という本人の分析のようですが、根本にあるのは無線の故障でしょうね。結局このトラブルによって、レッドブルは予定していた通りに作戦を遂行するしか手が無かったんじゃないかと...。

バトン。ピットでのミスがチャンスを潰してしまいましたね。上手くすれば勝つチャンスもあったのになぁ。まあでも、ルイスのオーバーテイクの才能を際立たせる存在にもなってしまったかも。今日は、ルイスとバトンの違いが目立ってしまいましたね。
でも、なぜピットを間違えたんだろう...2009年アブダビでピットを間違えたのは、新人のハイミー。ロッソとレッドブルは似てるし、新人だし、まだ話が判るんですが...ワールドチャンプが恥ずかしいミスしたらイカンよ。

ルノー。新しいF・ウィングを壊してしまった時点で、ハンデを背負ってしまってますしね。予選も奮わず、決勝では2台共タイヤの使い方が悪かったような。スティント前半は速いけど、後半で抜かれまくり。ニックにはKERSのトラブルもあったよう。
1stスティントで大きく順位を落としたペトロフが、9位まで盛り返したのは立派ですが、予選順を考えると、最低でもミハエルの前でゴールして欲しかったですかねぇ。上手かったけど。

ザウバー。なんとかコバヤシが10位フィニッシュ。あまりTVに映りませんでしたが、フォースインディアを激しく追ってましたねぇ。メルセデスの躍進でちょっとポイントが厳しくなりつつあるようです。

さてさて。
まさか、あの(冬季テストでの)マクラーレンがフライアウェイで 1勝してくるとは思いませんでした。しばらくの休みの後、ヨーロッパへ戻って全チームがアップデートを施してくると思いますが...そろそろ上位チームと中堅チームとの差が開き始めるんでしょうね。