2011-05-08

2011 F1 Rd.04 トルコ

ベッテル3勝目!危なげない感じでしたね。

2位はウェバー、3位にアロンソ。この2人、競り合ってましたが、最終スティントでタイヤの感触が良かったウェバーの勝ち。DRSがあると、結局、(その時に)速い車が前へ行ってしまうので、ツマランなぁ...。横に並ぶまでの攻防がアッサリしてると言うか。12コーナー以後のクロスラインでのバトルは毎年の事でDRS関係ないしね。

マクラーレン。
ピットワークでマッサをパスする等の見所もありましたが、バトンの左リア&ルイスの右フロントと、ピットでのロスが順位を下げる要因になってしまいましたねぇ。
ルイスは4位。バトンの3stopは、途中、成功しているかのように見えましたが、ルイス、ニコにパスされ、6位転落。1~5位までは4stopでした。

ニコ。ああ、今日もズルズルと...と思ったら、タイヤ交換の度に順位を挽回し、5位フィニッシュ。マクラーレンの1台を喰う結果となりました。ただし、ニコvsルイスで考えた場合、ニコはNewタイヤを1セット残してたし、ルイスにピットでのトラブルがあった訳ですが...ルイスの勝ち。まだまだメルセデスに課題は多そうです。
バトンを喰えたのは作戦の違いからでしょうか。解説の森脇さんも言ってたけど、「DRSで抜けるサーキットであれば、マルチストップ」が定番になるのでしょうかね。

ルノー。
ペトロフのペースが良くて、ニックより上位を走ってて、かつニックよりも早めにピットへ入ってたので...ペトロフが4、ニックが3かと思ってましたが。2台共4stopでした。終始ペトロフが前でしたが、最後にニックが前へ出ましたね。ペトロフは、タイヤが辛かったか、ブエミをパスする際にミスしたのか...。

ザウバー。
3stop勢では、バトン、ブエミに次いでの3番手。予選では、バトン6番手、ブエミ16番手、コバヤシ24番手なので、ブエミとコバヤシは3stopを成功させた組ですな。抜けるサーキットとは言え、ロッソやウィリアムズ、フォースインディア、フェラーリを喰っての10位完走は、素晴らしい! 作戦通り(?)に事が進むって凄い事だよねぇ。

ウィリアムズ。
アップデートを施して、予選ではいつもより上位を獲得したものの、ルーベンス15位。マルドナド17位。ルーベンスは3stopだったんですね。4だったらミハエルに勝てたのかも。でも、ポイントが遠いですねぇ...。(ルーベンスはKERSトラブルを抱えていたようですね)