2011-05-22

2011 F1 Rd.05 スペイン

アロンソ辛かったねぇ。レッドブルをマークすることで、結局、苦手なプライムで走る時間が長くなってしまいました。バトンにまでポジションを明け渡すことに...。無念。でも、仮にベッテルをマークせずに、オプションタイヤのレンジぎりぎりまで使ってスティントを切ったとしても...レッドブルの2台には前に行かれてたでしょうね。難しい計算ですな。

ウェバーは途中までアロンソに付き合わされちゃった形。マクラーレン勢に行かれてしまい、最後、アロンソからポジションを取り戻して終わり。アロンソに蓋をされてなければ...というトコですが、まあ、スタートがすべてだったですかねぇ。タイヤ交換。アロンソがベッテルに合わせるもんだから、ウェバーは同時ピットにならざるを得ない。その間にマクラーレンに抜かれる...昨年のアブダビのような戦略のアヤでした。

今年のスペインは、PPのウェバーでも、オープニングラップを取ったアロンソでもなく、ベッテルが優勝。
2位、3位には、計算された戦略でポジションを確保したマクラーレン勢、ルイス、バトン。

ルノー。
予選を全く走っておらず、最後尾スタートのニックは、タイヤのアドバンテージを生かして(やはり悠々と)ポイント圏内に入ってきましたね。8位入賞。ペトロフはレース後半苦しそうで、ザウバーとニックに抜かれ、11位まで後退。
もうこれ、予選Q1をプライム1セット。Q2はオプション1セット使って諦め。決勝は、グリッド中位から新品タイヤつかってガンガン行く...のがベストなんじゃ...。あ、でもフォースインディアは、それやって成功しませんでしたね。
まあでも、ルノーの戦闘力からすれば、ポイントとって喜ぶレベルじゃイカンな。前2台のメルセデス(6位ミハエル、7位ニコ)を喰わんと。

ザウバー。
ペレスの良いトコでたね。開幕戦の幻の7位以来、ポイントから遠ざかってましたが、9位完走。タイヤをパンクさせて最後尾まで落ちていたコバヤシも10位に入って、Wポイント獲得。予選でロッソ勢に負けたときは勢力図が変化したかと思いましたが、ドライバーがイイよな、ザウバー。

ヘイキ。
ロータスとしては最高の予選ポジションだったんだけどなぁ。クラッシュは残念だったねぇ。何があったんだろ。

さて次戦はモナコ。木曜のフリー走行まで、スグですな。去年はSC後のリスターとを含めてウェバーが圧倒的でしたが...。