2011-05-05

Logicool K270

2年前にPCを新調(壊れて、最近買いなおしたケド)してから、徐々にPC周りのパーツの世代交代を進めてきました。マウスだったりモニターだったり。

んで今回、ロジクールからワイヤレスキーボードの新型が出たので、買い換えてみました。
ワシ、新しいパーツ(というか環境)に慣れるのに時間がかかるタイプ。爪が伸びてキータッチが変わったダケでブラインドタイプが出来なくなったりするくらいなので...キーボードを交換したら、間違いなく多くのストレスを抱える訳です、慣れるまでね。

なので、使える限りは買い換えたくないパーツの代表格なのですが、如何せん、あまりにも汚くなりすぎていた為、だいぶ前に交換の意は決していました。しかしながら、気に入ったデザインのワイヤレスキーボードが無かったために、購入は延び延びに。

デザインを重視するなら、イルミネート・キーボードの CZ-900 がワイヤレスだったら最高なのですがねぇ...。
リアル・デスクトップの掃除などの面で有利なワイヤレスにしたいので...ワイヤレス・イルミネート・キーボードの K800 か、ソーラー・キーボードの K750 のどちらかで悩んでました。そこへ、スタンダードな K270 が登場。デザインはいたってフツー、しかも安い!という事で購入しました。

タイプした印象ですが...概ね好意的に受け止めてはいますが、敢えてネガティブファクターを列挙するならば。
  • キーボード全体の剛性が不足。(タイプ圧にもよるけど)タイプしていると(ビョンビョンと)バネのような振動が気になる。
  • キー最前列(スペースキーの列)が若干盛り上がっていて、好みじゃない。主観。
この辺りですかねぇ。剛性については、キーボードの中央にも脚を付け足せば、まあ許容範囲なるレベル。最前列のキーが盛り上がってる件については、そのうち慣れるでしょうね。

ワイヤレスで安いの待ってた。こまけぇこたぁイイんだよ...という人にはお勧め。
ヤルノ・トゥルーリのようなセンシティブな人には、お勧めしません。