2011-09-06

Bluetoothアダプタ

デスクトップ用のBTアダプタ、BSHSBD04BK を買いました。

ワイヤレスのヘッドホンが欲しくて、CREATIVE の CB2530 を2006年に購入したんですが...。まあ、音質云々はどうでも良いのですが、電池の減りが早い!ヘッドホン本体側には、単 4電池を 2本使用。これは割と長持ち。しかし、ドングル側の単4電池1本は、かなりのペースで減りやがります。

もう古いヘッドホンなんで、最近は室内で、PC音源を聴くのに CB2530 を使用してますが...ドングル側の電池交換ペースが早いので、なんとかしようと思い、BTアダプタ購入。

サイトからドライバーをダウンロードして、PCにインストール。BTアダプタをセットして認識したら、セットアップ完了。

ペアリングの確立。
  1. CB2530 の電源 ON
  2. タスクトレイにあるBTアイコンをダブルクリックして、"My Bluetooth" ウィンドウを出す
  3. デバイスの検索で CB2530 を見つけたら、コンテキストメニューから「ペアの確保」を選択
  4. PINコードに "0000" を入力すると、ペアリング完了
...こんな感じ。
Bluetooth設定画面

CREATIVE CB2530.ドングル側電池の減りが早い

普段使いとしては...CB2530の電源を入れた後、前述の"My Bluetooth"ウィンドウから接続ボタンを押すという能動的なアクションが必要。接続すると、PCの音出力ルートが、PCスピーカからBTヘッドホンのみへ切り替わる。
CB2530の電源を切れば、しばらくしてPCスピーカから音が出るようになる。

まあ、接続ボタンをイチイチ押す辺りが面倒ではありますが、とりあえず電池問題はだいぶ緩和されたかと。ドングルをPCのイヤホンジャックに挿したり抜いたりといったアクションも必要なくなったしね。