2011-11-19

2011 F1 Rd.18 アブダビ

ベッテルが2コーナーでパンク。1周かけてピットへ戻るも、ダメージが大きくリタイア。
信頼性が...と言われていたレッドブルも、いつしかリタイアするのが珍しいクルマ、チームになってましたね。

ベッテルが消えた後は、ルイスがレースをコントロール。また、戦略でアロンソが2位へ上がるなど、然るべき人達が、然るべきパフォーマンスを発揮しました。
レースの展開としては、ちょっと単調になってしまったけど、久し振りにタクティカルなレース展開になりました。

DRS。
個人的には、やっぱりツマラナイかなぁ。オーバーテイクの駆け引きが見え辛くなっていると言うか...。オーバーテイクが見られた際のカタルシスが足りないというか...。
タービュランスが減少する(?)来年のクルマでは、もっと違ったオーバーテイクが見られる可能性に期待したいです。

さてさて、次戦ブラジルですが、チーム・ロータスがリアウィングをリバイスして来るとか。旧式のDRSだったものが、現在主流となっている高効率タイプになる模様。大勢は変わらないと思いますが、予選がちょっと楽しみですねぇ。