2012-07-15

エンジンオイル ドレンボルトの位置

NCECロードスターのオイルパン
いつものように横着して某ABでオイル交換を頼んだのだが...「最低地上高が9cmを切っています」とのツレナイお返事。むぅ、1月に足回りを換えてから、別のABでは何度もオイル交換しているのだが...まあ、仕事に忠実な若者が言うのだから、仕方ないな。

買ったモノを持ち帰って、しぶしぶ自分でオイル交換しました。
ジャッキアップ1つをとっても、設備があるトコはラクで良いよねぇ...個人でやると、ローダウンスロープに乗せて、サスメンバにジャッキかけて、ウマに乗せて...めんどくさい。

さて。
NCECロードスターのオイルパンにあるドレンボルトの位置ですが...写真中央の非常に判りやすいヤツ。17mmのソケットで回せます。オイル量は4L。フィルター交換する場合はプラスα。

写真は、車両の右サイドから前方を覗いた画になります。見えているタイヤは左フロント。写真ではオイルパンガード(ボルト5本で固定)を外してあるんですが、大き目のサービスホールが開いているので、外さなくても作業できます

廃油はシュレッダーダストに混ぜて処理しましょうかね...。