2012-07-23

リングスター Mrツールバッグ

工具を取捨選択...けど、モンキー要らんな
手持ちの工具。基本のセットは、KTCのバイクメンテ用のモノで、9.5sq.ラチェット類、メガネ、スパナ、など。これに買い足していったハンドル類とか。

特殊な用途の物は除き、工具類ってのは、どうにも 1か所に集めておきたい性分でありまして...気がつけば車載工具箱の重量が20kg近くになっておりました。
一般道でバンプに乗るたびに工具が跳ねてガシャガシャとウルサイし、加速も重い...。

車載用とガレージ用に工具を分けるか...と言う訳で、車載用TOOLバッグとしてよりコンパクトなタイプをリサーチ。リングスターのMr.TOOLバッグを購入。

タテ型のバッグより座りがイイし、ある程度の長尺物を入れられるのが便利。とりあえず、タイヤ交換とパッド交換ができる程度の工具を入れて、5kg弱。まあ、これならOKでしょう。バッグの外側に計7つのポケットもあって、ヘキサレンチとかの小物の収納向き。

トランクルーム内も、ひと頃に比べて、かなりスッキリしてきました。
せっかくのロードスターなので、街乗りの際も、なるべく軽い状態で走りたいと思う次第であります。
ポケットが3つ
ポケットが4つ