2013-02-12

アロマクルージング

マツダを始め、様々なメーカーからOEMで出ているアロマクルージングアイテムの drive time.

年中、鼻づまりで苦しむワシも、昨年の10月に 1つ買ってみました。それから4ヵ月使ってみましたが...うーんダメですな。
エッセンシャルオイルをパッドにしみこませ、シガーソケットにセットした直後くらいですかねぇ、香るのは。オイルを扱った残り香があるので。

もちろん、車内に強烈に充満してしまっては、品が無い訳で、ほのかに香るくらいが丁度イイと思うんですが...この製品は、全くディフューズしてくれませんねぇ...残念。
まあ、嗅覚は人それぞれだと思うし、個人差もあるんでしょうけど...。

もう使わないと思うので、カバー部を分解してみました。
drive time.
抵抗でオイルパッドに熱を加える仕組みのよう
抵抗の熱でパッドを温めて対流させる狙いでしょうか。「ほのかに香る」を製品が狙う価格帯で実現するのは難しいんでしょうけど、もう少し回路に手を加えて工夫出来そうな気もします。
NCECロードスターのシガーソケットの位置が、風通しの悪い場所にあるのも、1つの要因かもしれませんね。