2013-02-17

BLITZ 温度計 (準備)

昨年の年越しアイテムとして、STACKのメーター(水温・油温)を発注していたのですが、イギリス本国から取り寄せてみたら、「表示温度に10℃前後の誤差がある」との販売店側からの報告(良心的ですね)。サーミスタに140Ω程の抵抗を追加してやれば、正しい温度に補正出来そうだ...との事でしたが...面倒なので、キャンセルさせて頂きました。無念。

なので、(水温計は今の大森を使うとして)油温計をリサーチ。
好みからは遠いのですが、入手性を考慮して...選んだのは、BLITZの温度計。
角度を変えると見づらい
付属品ではパネルへの取り付けできず
 デザインですが、ガラス面が湾曲しているので、正面から見ないと文字が歪む。さらに文字盤が奥まっているため、斜めからメーターを見ると、文字がメーターのエッジに隠れてしまう。まあ、実際は、写真にあるような極端な角度では見ないですが。
もっと言えば、油温計も水温計も全く共通の150℃スケールなので、大森をリプレースしBLITZで統一なんて気にはなれないし、フォントもイタリック体で子供っぽいし...でも、現行で入手できるモノの中では、これが妥協点。
...根気よく、大森の電子式油温計を探したいと思います。

さて、FRPパネルへの取り付けですが...このメーター、板状パネルへの取り付けは、どうやるんでしょうか。手法が示されてないので良く判りません。ステーも無いし。今回は、3Mのフィラメントテープで養生してからグルーガンで固定してみました。
こんな固定方法しか考え付かない
電源周り
その他、電気配線の処理などを行って本日の作業は終了。
BLITZメーターの電気配線は...
  • 常時電源(+12V) --- 赤
  • アクセサリー --- 橙
  • イルミネーション --- 黄
  • アース --- 黒
...となってます。マツダの配線と色が異なるので、一応タグを付けておきました。
油温のセンサーは、ドレンボルトに付けるか、サンドイッチブロックにするか。NCECはオイルフィルターのクリアランスがギリギリだったと思うので、SWブロックを使った場合、どんな感じになりそうか、後日調査してから、作戦を考えます。

うーん、硬派なデザインのメーターって少なくなったよねぇ...。