2013-02-25

MBR GPT 変更

MBRで初期化したDisk4を元に戻す
先日、2TBのデータディスクが逝ってしまいました。んで、中身を他のドライブ2台へ分散して退避させてたんですが、残容量が枯渇してきたので、新しく3TBのHDDを購入。
ハードディスクと言えば、IBM 時代より使い続けてHGST派だったんですが、まあ、時代の流れと言いますか...買ったのは WESTERN DIGITAL のヤツ。

HDDをPCへセットして起動。 「ディスクの管理」から初期化を実施...した時に、うっかりMBRを選択してしまいました。3TBなんでGPTが正解ですね。

さてさて、MBRで初期化され、"2TB+残り" と表示されているディスクをGPTで初期化しなおすには?
Win7 とかだとGUIでやり直す手順が用意されているようですが、Vistaの場合はなさげ。
んだよMS! と思って検索してみました。

Change a Master Boot Record Disk into a GUID Partition Table Disk
http://technet.microsoft.com/en-us/library/cc725671.aspx

マイクロソフトのサイトは直リン張ってもすぐにデッドリンクになるので、あまり役に立ちませんが...。
要は、コマンドラインから diskpart コマンドを使って元に戻せと。おおせのままに。