2013-03-25

応援しています! 2013 Version

今シーズンも既に開幕済み。

◆WRC
WRCでは、モナコ(氷)、スウェーデン(雪)、メキシコ(高地)戦を終えていて、新マニュファクチャラーのフォルクスワーゲン&S・オジェが猛威を奮っております。準備期間があったとは言え、新規に参戦してデビュー戦2位、その後はアンタッチャブルな速さで連続優勝と、VWの本気さ加減が伺い知れます。

やっと、S・ローブ1強の時代が終わったと思ったら、S・オジェ1強の時代を強く印象付ける序盤の展開。こんな事なら、ローブの引退は先延ばしにしてもらって、オジェVSローブの決着を付けてもらいたいとファンとしては思う訳であります。シトロエン時代は、思うように戦わせてもらえなかったしねぇ。

さてさて推しメン。
やっぱりフォードの3人衆(M・オストベルグ、E・ノビコフ、T・ヌービル)がどれほど成長するのか気になるトコロです。しかしココは、WRCに上がってきたA・ミケルセンに期待したいであります。ラトバラも期待したいんですがねぇ...ちょっとメンタルが弱い気もします。
 2012  2013
ヤリ‐マティ・ラトバラ(フィエスタ) アンドレアス・ミケルセン(ポロR WRC)

◆F1
今季のF1も、メルボルン、セパンが消化済み。
来季のエンジン変更に伴うシャシー設計リソース確保のため(?)、各チームが昨年のアップデート型となる新車を投入する中、ハイノーズ&プルロッドFサスに設計変更したマクラーレンが若干苦戦。まあシーズン中のリカバリーについては実績のあるチームなので最終的な心配はしてませんが、序盤の取りこぼしはメルセデスやロータスに喰われる懸念となるでしょうか。

今季はTOP5チームが、それぞれ 1人づつのワールドチャンプを擁して戦う図式が面白いです。TOPチーム同士のバトルは見てて感動しますねぇ。んがしかし、中団以降のチームに目を向けると...フォースインディアの2人と、ヒュルケンベルグくらいですかねぇ、応援したいのは。
という事で、今季は該当なし。

ティモとヘイキに戻ってきてもらいたい...。
 2012  2013
ヘイキ・コバライネン(ケイターハム) 特になし

昨年のリスト