2013-03-04

SCHROTH Profi III asm

4点式ハーネスをリプレースしました。
シュロスが製品モデルチェンジで値上がりするらしいとの情報があって、駆け込み購入。SCHROTH Profi III asmです。

これまで10年、サベルトの クラブマン S-MID を使用しており、多少くたびれてきた事は確かなんですが、その他にも買い替えを検討せざるを得ないポイントがありました。クラブマンは、まぁ割と良く緩むし、ショルダーベルトの調整幅が微妙(もっと短くしたい)なのが最も不満なポイント。
その辺りの不満点解消も買い替えの目的でした。
ショルダー[上]と、ラップ[下]の取り回し
短くできるので2シーター車に嬉しい
S-MIDのショルダーベルトの長さ調節は、普通のバッグの肩ひも調節と同じで、調整幅にも限界があります。SW20の頃は良かったんですが、NCECに乗り換えてコクピットがさらに狭くなり、ベルトをもっと短くする必要がありました。
希望の長さにセットできました
余ったベルトの処理
Profi (に代表されるようなロータリーバックルタイプのハーネス) は、調整の自由度が高くて良いですね。ベルトに対して自由な位置にアンカー&バックルをセットできます。シートバックの直後にアンカーボルトが来るようなケースにも対応可能。
余ったベルトの処理は、画像検索で見たやり方をマネてみました。クルクルしてストラップで固定。
全景

先日の袖森がテストランだったのですが、かなりキツク体をホールドできました。緩まないし。非常に満足!