2013-10-14

Defi ADVANCE RS 油温計

真鍮色のヤツ(ピンボケ)
Defi の ADVANCE RS シリーズの水温計と油温計を購入し...先日、水温計はリプレースしましたが、油温計はセンサの交換をオイル交換のタイミングに合わせようと、未交換のままでした。

本日やっと交換完了。
  1. ジャッキアップ
  2. オイルパンのドレンボルトを外し、オイルを抜く
  3. 約 3秒程エンジンを回し、残オイルも抜く
  4. リアのみウマから下ろす
  5. サンドイッチブロックの油温センサー(BLITZ)を撤去
  6. New油温センサー(Defi)を取り付け
  7. フロントもウマから下ろす
  8. オイル入れる(4L)
  9. 数秒間エンジンを回した後、レベルゲージを確認し、オイル足す(1L)
左フロントのホイールハウス内から作業できるかなぁと妄想してましたが、無理でした。結局、オイルパンガードを外して、下から作業。モノは見えているもののスパナや手が入りづらいので、面倒。トルクが必要なトコじゃないので短いスパナがあると良かったかも。

ともあれ、久しぶりに水温計・油温計がそろって稼働。
あとはメーターの文字盤をドライバーへ正対させたいんだけど...工作スキルが障害となっていて難航中。加工が簡単で有名なタミヤのプラ版使うか...。
CADスキルがあれば、3Dプリンタで部品作っちゃうってのも手だけどなぁ...。
油温計 / 水温計