2014-02-16

LAP SHOT フロントライト(失敗)

ここにくっつける
光を導く道具
サーキット行ったときに重宝する LAP SHOT ですが...ライティング機構が無いので、曇りの日とか一瞬ではタイムを視認しづらかったり。

なので、改造でなんとかナランものかのう...と、フロントライト追加の可能性をテスト。ゲームボーイ(GBA)で後付けキットがあるので、そんな感じでイケればなぁ...と。

実験に用意した部材:
  • [秋月]極性統一DCプラグ 8角カバー φ5.5x3.3mm MP-204
  • [秋月]極性統一DCジャック 中継用 φ5.5x3.3mm MJ-084N
  • [秋月]小型スライドスイッチ 1回路2接点 SS12D01G4
  • [エーモン]3連フラットLED (白) No.1827
  • 透明アクリル板 (5mm厚)
  • 線材
適当に組んだんですが、結果は失敗。
光のベクトルが液晶と並行なので液晶面に届かない。アクリル板の透過率が高いからでしょうねぇ、ただの導光板にしかならない。もう少し表面を研磨して白濁させればイケるのか...そもそもアクリル板じゃダメな気もしますが。

ウマく行ったら、次作として LAP SHOT の内部から電源とって、表面実装のLEDで作り直し...なんて考えてたけど、面倒になってきた。
ドライバーの視線と操作を妨げない位置にLED置いて、液晶を直接照射すれば十分だよな。

追記#1
スマホ用、ノングレアの液晶フィルムとか貼って光の方向を変えてみた(みようとした)のだが、結果は大して変わらず。もっと液晶面に近いとこでやらなきゃダメみたい。
うん、やっぱり単純明快路線へシフトしよう。

追記#2
Ver.2を作成しました。もう、これでイイや。