2014-04-14

エスケレート Type-5

ESQUELETO Type-5
モディファイを重ねつつも、定番パーツばかりというウチのNCロドスタですが。
また1つ定番が加わりました。エスケレートのType-5シートです。

フルバケと言えば、約1年前にナニワヤのRS-GTに交換したばかりですが...ちょいと気になる部分もあって、エスケレートを選んでみました。
  • NCロードスター車検対応
  • 純正シートレール使用のためシートスライド量に不満なし
  • シートバックがRS-GT比較でストレート形状
エスケレートType-5は車検対応品。これは非常に重要ですね。
そして、今まで付けてたRS-GTの場合、シートレール側に問題があって前側へのスライド量が不足しており、若干ペダルが遠目の操作を強いられていました(結局慣れたんだけど)。純正のシートレールを使うなら問題は無いでしょう。
シートバックは...中折れ(前屈)しているか否かなんですが、自分はしていないヤツが好みのようです。

M10 p1.25-14のナットを購入
さてさて、取り付け作業。純正シートとレールをバラす。
純正シートの本体とレールは、4個のフランジナットで接続されています。前側はアクセスしやすいので問題なくナットを緩められますが...後ろ側はシート座面のスポンジを押し込まないとアクセスできません。ストレートまたは15度程度のアングルのついたメガネレンチ(14mm)がベターだと思います。

自分はオフセットの付いたメガネしか持ってなかった(座面のスポンジを相当に押し込む必要がある)ので、横着して差し込みやすいスパナを使ったら舐めました。焦りましたが、なんとかメガネを差し込んで無事に取り外し。ストレートのメガネも揃えておくべきかなぁ。

レールにNC専用ブラケット装着。
純正のシートレールに、エスケレートの「NC専用サイドブラケット」を取り付ける訳なんですが...Oh、説明書のナットのトコに純正品再利用と書いてあります。さっき舐めちゃったしなぁ...流用無理だろコレ。
作業中断して、ホームセンターへ急行。シート系のネジはピッチが1.25mmなので、置いてあるか不安でしたがなんとか発見、買って来れました。
その他は、滞りなく車両への装着まで作業完了。
左側レール
右側レール
シートレール組み付け後の重量測定結果などを。
  • 純正シート+レール --- 12.4kg
  • ESQUELETO Type-5+レール --- 9.5kg
なんと純正よりも軽くなりました。NCロドの純正シートは非常に軽く作られているので、社外品のフルバケを装着すると、重くなったりするのですが...純正レールを利用しているメリットといえるでしょうか。

さて、取り付けが完了した訳ですが、問題点もいくつか...。
  1. 今までのシートより座面が若干高い
  2. 右側腰ベルト用のアンカーボルトとシートレールが干渉する
シートの前後ポジションについては適正化できたんですが、座面の高さが好みから若干外れてしまいました。これについては、いくつかアイデアがあるので、なんとかなりそうです。
アンカーボルトはジュランのロングを使っているんですが、ネットで調べたところ、タカタの小ヘッド・ロングアイボルトなら行けそうな予感。あと5mm稼げればなんとか。

アイボルトとレールが干渉
装着後ターンパイクを1往復
 装着が終わって、いつも通りターンパイクで試走。
シートのウレタンフォームの硬さが適切で最高!(いままで着けてたヤツはちょっとラグジュアリー志向だった気がする)
間違いなく、路面の凹凸やサスの伸縮がより伝わるようになりました。良い!