2014-09-28

車検(7年目)

我がNCロドスタ、車検のためARRIVE石井さんに預けて来ました。

1日車検も可能ですが、今回は4輪ブレーキO/H もお願いしたので代車・ラウムで帰宅。ステア中立付近のインフォメーションが乏しくて、切る量を予想しづらいですね。この世代の実用車って皆こんな感じなんでしょうか。ワシのロドスタ、早く帰って来ないかなぁ。

さてさて。NDロドを欲しいと思いつつ、NCを車検に通す。
軽いクルマが新車で買えるって幸せもあり、「ND」は買いなのでありますが、NCのパワフルさ加減も捨てがたいのであります。なので...しばらくは2台体制で行きたいかなぁ。デッカクてパワフルなロードスターと、ちっちゃくて真新しいロードスター、2台あってもイイでしょ。

NCを手放すタイミングは、NDチューニングの進捗次第...ですかねぇ。電気が絡まない足回り系は、スグにパーツが出てくるだろうけど、問題は SKYACTIVE エンジンをどこまでイジれるか?でしょうかね。NCでさえ、エキマニ交換したダケで、Eng.チェックランプが点くし。

「燃費なんかよりパワーじゃ!」という少数派のためにも、チューニングが進む事をお祈りしております。そのためには NDが売れてくれないとね。という訳でND買う。

そうそう、燃費と言えば...。
NCロドスタの平均燃費、8km/L前後が普通だと思ってたんですが、社長に「それは絶対おかしい」と言われてしまった。えぇ~買ったときから記録付けてるケド、ずっとそんな感じなんだけど。
乗り方?個体不良?燃費の数値よりも、どこかでパワーロスってるんじゃないかと、それが気になる...。ぬぅ。逆に、ガソリンが良く燃えてて、パワー出てますよって事ならOKなんだけど。

平均燃費 8.2km/L ですよね?フツー