2014-12-07

TDアルミシフトノブ

TDアルミシフトノブ
ウチのNCロドも、そろそろMTオーバーホールの時期かも。
ストレート走ってて、3速→4速のシフトで3速から抜くのに重かったり...で、シフトミスとか。

いままで、シフトノブは球しか認めませんでした。どの角度から握っても違和感無いし、アーケードゲーム世代としては、慣れた形だし。ただ、前述のように、サーキット走ってて予想してないトコでシフトが重かったりすると、指の間からスッポ抜け気味になったりする事もあり、再考するように。

なので最近では、スティック型のノブ形状に興味深々。球形状よりはスッポ抜け難いだろうし、妙な突起が無いという点では、馴染みやすいだろうし。

んで今回、TDアルミシフトノブを購入。
実は、ここに来るまでに何個か買ったヤツあるけど全部ボツで、球に戻してました。けど、コイツは慣れ親しんだ「球型」からリプレイスしても良いかなと思えます。

このノブ、アルミなんで重くないんですよねぇ。シフトフィールはノブの重さとリンクするから、アルミ製はどうかなぁ...と思ってたんですが。1週間使ってみて、意外にも手に馴染む感じでした。ノブが軽い分をレバー比でカバーしてるイメージかな。
まあ今まで使ってた340gから比べると、節度感(というか、ゴリッと感)が少し増す方向ですが、許容範囲。

欲を言えば、もうチョイ重く、太ければなぁ、という感じ。
  • 重量---150g(実測)
  • 握りの直径---35.5mm(実測)