2015-02-28

デフオイル交換

一生分のガスケットかも
本日は、デフオイル交換。
MTオイル交換と同時にやって行こうと心に決めたものの、欲しい時に欲しい銘柄が手に入らなかったりして...前回のMTオイル交換時に、デフオイル作業できず。

抜いたオイル(MOTUL Gear Competition 75W140)の走行距離は 6452kmでしたが、まだ見た目は綺麗でした。
して、今回入れたのは、Moty's M409 75W140。ギアコンペ比較で、色が透明、臭くない。
正直、デフオイルの「違いが判る男」では無いんですが、良いと言われる物は試してみたい年頃。

さて、ガスケット・パッキン・ワッシャー。
エンジンオイルのドレンボルト・ガスケットは入手性が高いものの、MTやデフのドレン/フィラーガスケットは、街の量販店では置いてないですよねぇ。

まあ、サイズの合うノーブランドのヤツを使いますが...フィラー側のガスケットは、マツダ純正がモノタロウさんにありました。純正の型番は...
  • デフ フィラー ガスケット 9956-21-800
  • デフ ドレンパッキン 9956-41-800 (内径18mm外径25mmアルミ)
...のようです。
ちまちま買っても仕方ねぇ、と思ってイッパイ買ったケド...年 3回交換したとして、16年分あるぞ?ま、まぁ、使いきるでしょ。