2015-04-12

Ko-ken Z-EAL 3/8ラチェット

KTC BR20 / Ko-ken Z-EAL
手持ちのKTCのラチェット。使いやすいんですが、どうにも「柄を振るスペースが無くてギアを送れない」って場面がたま~にあります。
その度にメガネだったり他の工具に替えて作業したり。んで、作業後にPCでもっと良さげな工具(ギアレンチとか)が無いかな~なんて、物色したり。
でも、よくよく考えてみれば、ラチェットを今時のヤツに買い替えれば良いんじゃ...って事で、イロイロと調べて、Ko-ken Z-EAL を買いました。

新旧比較~。
  • KTC BR20 (ギア数18)
  • Ko-ken Z-EAL スタンダード (ギア数36)
KTCのヤツは、高校生(だったかな)の頃にバイク整備用としてラチェット、メガネ、スパナ、ドライバー、その他諸々のツールセット品を買った時のモノ。
それをいきなり、ネプロスの90ギアとかに乗り換えると、たぶん違和感あるのかなぁと思い、Z-EALを選択。

嬉しかったのは、パウルんトコのレバー方向。写真の位置で「締め」。最近のKTCって逆だよね?コレがBR20とZ-EALで同じなんで、一安心。
ラチェット送りの硬さも、モノの重さも、今まで通りの感覚で使えてます。