2015-05-10

ど~だ走行会 2015春

いい天気!
行ってきました、ど~だ走行会。
昨年秋のヤツは寝坊して行けなかったので、TC1000としては1年ぶり。

事前の予報では曇りでして、直前になってフィリピン近辺に台風発生!日本に接近!!...でしたが当日は清々しいほどの晴れ。スバラシイ。
明けたと思ったゴールデンウィークが帰ってきたかのような、のんびりとした時間を過ごしました。
暑いのキライじゃ無いんで、日光浴を楽しんだんですが、ちょっと日焼けし過ぎましたかね。腕が焼けてヒリヒリ。

さてさて。TC1000は、2013年の12月に 43"2xx を出してから進展なし。ラインがイビツになっても距離を削って小回りしたほうがタイム出る感じ...なんだけど、その作戦も頭打ち。

クルマの向きが変わるまで「待ってる」感じをなんとかしたいなぁ...という事で今回は、「ブレーキを残してヨーを使って向きを変える」をヘアピンと続く4コーナーで練習。
思えばワシ、ブレーキパッドの銘柄変えても何も感じないのは、そういう事なんじゃ...。

カートだと普通にブレーキ残して小回りするんだけど、実車だと怖いからやらないんですよね。あと、後続のクルマにメーワク掛けるかなと思って、安全かつ無難にタイヤグリップのみで曲がる場合がほとんど。
やってみると、難しい。カウンターあてるほどスベったり、曲がんなかったり、思ったより曲がり過ぎてラインがズレたり...感覚が掴めない。うーん。
もうちょっと経験値を積まないと、成功/失敗の判断も出来ないすかね。

して、結果は、43"4xx で、ベストから 0.2秒落ち。気温を考えると、スキル的には横這い?

帰路。
いつもだったら筑波から神奈川へは、常磐道→C1→東名で帰るんですが...境古川ICが開通したので、圏央道経由で帰ってみました。白岡菖蒲~桶川北本間は一般道になるけど...それでも全然早い!交通量が多い区間もあるけど渋滞ナシ。外が明るいうちに帰宅できました。次からはこのルートにしよう。全区間開通したらどうなるかワカランけど。