2015-05-31

Kart戦 5月

仲間内のカート戦に行ってきました。5月ラウンドは湘南シーサイドGP、大磯。

今日の参加メンバーは 8名。この人数では同時走行できないので、4名づつに分かれてのプログラム消化。レースプランは、2月の時と同じ「グループプラン(練習+予選+決勝)+おかわり」。ただし、今日は他のお客さんもあり、おかわり分を連続消化(24周)できず、決勝は12周を 2回となりました。

さて、このコース、幅は広いんだけど、レイアウト的に抜けないんですよねぇ。ブレーキングエリアのラインが1本だったり、ストレートにキンクがあって横に並べないとか。
必然的に予選重視となる訳なんですが、ワシ予選苦手...あったまるのが遅いタイプ。

プラクティス。
2月の頃の感覚を取り戻しながら消化。前回走ってクルマ(ステアリング)が重い事は判ってたので、ストレートではチカラを抜きながら省エネ走行。タイムは 32"820. まあまあかな。

予選。
あれ?エンジン熱ダレ?走り方変えてないハズなんだけど、プラクティスのタイムが出ない...。
結果、32"916. グループ内では予選 2/4番手。総合では 3/8番手。

決勝1。
リバースグリッド発進なので2番グリッドからのスタート。直後の混乱を乗り越えたーと思ったけど、スグに抜かれて3番手へ。決勝12周なので短い。抜く戦略を考えているウチに残り 2Lapのサインボード。インを狙うフリしてプレッシャーかける...もスピンして自滅。最後尾Finish。レースドライバーが監督に一番怒られるヤツやな。Best Lap 32"970.

決勝2。
趣向を変え、今度は普通に予選順にグリッドにつく。(予選3番手なのでそのグリッドのハズなんだけど、間違えて2番グリッドのカートに乗ってしまいました。家に帰ってから気がついた。すまぬ...)
ほぼ予選順のグリッドなので特に何もなし。そのまま 2位Finish。
途中、最終コーナーへのアプローチを変えてみて成功、本日のMyベスト更新。Best Lap 32"515.

う~ん、けどまぁこのコース、12+12周分割だとチョットなぁ。相手のミスを誘って抜く戦法が使いづらいですねぇ...。


決勝1。ワシがスピンして抜かれるトコが見どころです。




決勝2。見どころナシ。8Lap以降は 32秒台。Lap10がベスト。