2015-07-26

タイヤ装着・他

205/45-17
ドライでは、まだまだグリップするけど、雨天の通勤がコワくなってきた...という事で、Newタイヤ投入。前回のタイヤ交換から丁度1年、12717kmでした。
自分の乗り方だと、Neovaのほうがライフ長いのかな。

さて今回は、ARRIVE石井さんの夏のセールで「Neova+アライメントセット」があったので、お願いしました。アライメント調整まで付いて去年買ったタイヤよりも安い。わーい...とお店に伺ったのが先週。

ホイールに微妙な歪みを発見されたり、右ロワアーム、#1ブッシュのアジャストボルトが固着してるのを発見されたり...。
ボルトの固着(サビで径が変化してブッシュと一体化?)はやっぱり気になるので交換をお願いして...自分の都合もあって、結局、車両の受け取りが本日になりました。

◆熱入れ?
NCを受け取った後、その足で袖森へ行って1本ダケ走行。タイヤの熱入れという作業をしてみました(つもり)。
しかし今日は暑過ぎ。タイヤ壊さないように流して走ってるダケなんだけど、水温計のアラームが鳴る始末。クーリングしても90°以下まで下がらないし、ホントに「走ったダケ」。

◆メットのナラシ
先日買ったGP-6S。4輪用のメットとしては自身2個目ですが、上下視野の狭いタイプとしては初めての帽体。部屋で装着してみたら、なるほど視界が狭い。なので早くサーキットで感触を試してみたかったんですよねぇ。
今日走ったカンジでは、全く問題ありませんでした。違和感まるでナシ。というか、走ってる時には、視界が狭い事に気付かなかった。ちゃんとドライバーの視野を計算されて、あの形になってるって事なんですかね。