2015-08-24

Ko-ken スピンタイプハンドル

Ko-ken スピンタイプハンドル
トルク管理に煩くないボルト&ナット用に、早回しができるドライバー型のソケットハンドルが好きなんです。
最初、KTCのヤツを持っていて、次にもっとしっかり握れるKe-kenのヤツを買いました。

...けどですね。締め/緩めの最初にキュッとトルクを掛けたい場合が多いんです。ドライバー型だとちょっとチカラ加減が微妙なんですよね。
なので、中折れするスピンタイプハンドルを買ってみました。
  • Ko-ken スピンタイプハンドル(KO_3769H)
サーキットでナンバープレートを外すとか、MTオイル交換でアンダーカバーを外すとか、Fバンパー脱着の際の大量のボルト類とか...全部コレでOK。

ただ1つ難点が...真っすぐ←→曲げの状態変更する場合、シャフトを引き出してから曲げる/シャフトを伸ばしてから押し込む...という動作が必要。これがちょっと硬いんですよね。手にオイルが付いてると、自分の握力では引き出す操作が難しいカモ。もうちょっと小気味いい感じになればなぁ。

まあでも、ラチェット機構あるとかえって邪魔...みたいな軽いボルト&ナットを回すのに便利~。