2015-10-13

ハンダ付け

なんだこのクソゴミは!
下手の横好き...ですよ。
中学の頃からラジコンとかイジってて、それなりにハンダコテ握ってたりするんですがねぇ。その頃から全くといってイイ程、上達しない。セオリーは理解してるんですよ?はんだ盛り過ぎないとか、部品を温め過ぎないとかね。

ちょっと前からトライしてた、LAP SHOT のフロントライト。やっぱり既製品の流用だと思い通りに仕上がらないなと感じたので、表面実装LEDで、自分が欲しい光量を得ようと画策。まずは試作品で塩梅を確認しようかと作業してみたんですが...。

まあ、比較的大きな部品を選んだので、蛇の目基板にLEDを付けるのは簡単...なんですが、そこからリード線を引き出すのが一苦労。
写真は、ウマく行かないもんで、癇癪起こしてハンダどばどば投入したバージョン。

ダメだこりゃ。低スキルでも出来るようにやり方を工夫しないとなぁ。リード線とか抵抗を先に付けたほうがイイのか?