2016-01-04

HANS社製 HANS 3

HANS導入しなきゃ!と思い立ち、これまで外堀を埋める作業をしていました。メットをGP-6Sにしたり、ハーネスを6点にしたり。
次は、シートをエスケレートの「5R HANS」にしようかなと思ってましたが、後でもイイかと考えなおし、本丸突入です。HANSがいつ必要になるかワカラン訳だし、導入は早い方がいいよね。

HANS III
裏側。スライディングテザー
買ったのは、HANS社製のヤツ。
  • HANS III  (20°M size. FIA8858-2010適合)
サイズは、あまり選択肢が無いし、試してみても 20°(M) で決まりかなと。んで、シュロスのエントリーモデルと迷ったんですが...重量の軽い HANS III にしました。カーボンではなく樹脂製なんですが、コストと軽さが両立しているようです。

モノが届いて...ウチの車庫で人知れず装着してみましたが、Goodな感じです。クリップの着脱も練習しとかないと現地でモタつくことになりかねん。
んで、HANSデバイスの着け心地ですが、大人しくシートに座っている分には、あまり違和感ないですね。あとは、実際に走らせているときにどうなのか。たぶん走り出したら、他に気にする事がいっぱいあるんで、問題ないんでしょうね。
その昔、ルーベンス・バリチェロは「あんなモン着けて走れるか」なんてコメントしてましたね。義務化する前。まあ大丈夫でしょう。

あとは...ハーネスの肩ベルトが 3インチなので、HANS対応の物へ交換したいのと、シートを前述の5R HANSにしたいのと、アンカーの位置(ブレースバー)をもっと下げないとイカンよねぇ。
まあ、おいおい。