2016-01-01

KNIPEX ケーブルカッター

KNIPEX 95 11 165
そういやワシ、太い電線...22sqとかをカットできる工具を持ってない!
クルマ関連の改造(改悪?)で、あれやこれや妄想してて、手順を脳内で再生していると、工具が足りない事に気づく訳です。

その昔、アーシング用とかで買った 8sq 程度の電線ならニッパでなんとか切れますが、22sqくらいになると、ワシの握力では無理。切り口も美しくないし。電工ナイフとかも持って無い。

それならって事で、ちゃんとしたケーブルカッターを買い揃えるコトにしました。購入はABITさん通販で。
  • KNIPEX ケーブルカッター (95 11 165)
刃のトコが丸く弧を描いているのでケーブルを逃がさないんですね。
今日、使ってみましたが、8sqをニッパで切るより、22sqをコイツでカットするほうが全然ラクでした。新品ってコトもあって鋭い切れ味。パッケージの表を見ると、50sq(AWG1/0)までは対応しているようです。

注意点は、握りの部分に印刷されてますが「do not cut steel」 なようです。銅線は大丈夫だけど、鉄線(ワイヤ)はNGな模様。
まあ、電線って言えば銅ですから、目的の用途で使えば問題ないですね。