2016-06-01

ウィルス・スキャンソフト

日曜の夜から、PCが不調に...。
HDDがアクセスしっぱなしになってPC全体の処理がとてつもなく遅くなる現象。

ウチのPCのドライブ構成は、起動ドライブ(C)、メーラー等、普段使用するアプリのデータ保存先(PC移行用)ドライブ(D)、汎用データドライブ(3台)...のSSD+4HDD。
最初は、HDDが壊れたと思って、当該ドライブを外してPC起動...するも、今度は他のドライブでアクセス集中。そのドライブを外しても、次にどこかのHDDが固まる...。LANから切り離して起動しても現象変わらず。

しばし考えて、ウィルススキャンソフトの常駐を外してみたら、普通に使用可能。全ドライブを接続し直してもなんともない。こいつが犯人か。
アクティブスキャンが、さながらDOS攻撃のように動作してPCを重くしていた模様。ふざけんな。

大手のソフトもなー。どこも一長一短あって似たり寄ったりなんだよなぁ。
新興メーカーに乗り換えるか...。