2016-06-04

LENOX バイメタルホールソー

LENOX バイメタル ホールソー
ちょっとした作業してて、20mm以上の大きな穴を空けたい場合がたま~にあるんですよね。
大抵は、そんなに精度が要求されるようなトコじゃなかったりして、適当な工夫で何とかなるんですが...。

先日、こしらえた自作のウィンドウォッシャータンク...から液が漏れました。
1円玉(20mm)の外周に沿ってナイフで空けた穴に、グロメットを押し込んで、セメダイン・スーパーXでシールしたんですが、穴の大きさ&精度が悪いせいで、ポリ容器が歪み、漏れの原因になったようです。

グロメットをノギスで測定したところ、空けるべき穴のサイズは 21mm。
雑な事はできんな...という事で、ABITさんでホールソーを購入。
  • LENOX バイメタルホールソー (9098142)
その存在は知っていたものの、とりあえず無くてもナントカなっていたため、人生初のホールソー。
今回ばかりは 21mmの穴をできるだけ正確に空けたいので購入~。
簡単・キレイ
グロメット・ポンプをセットしても容器が歪まない
アーバーに21mmの刃をセットして、ポリ容器に穴をあける。
まあ、当然ですがデザインナイフでの穴あけより(とっても)綺麗。

グロメットをセットして、ポンプ本体もセット。穴のサイズが適正だったらしく、ポリ容器も歪んでません。試しに、このままウォッシャー液を補充...セメダインでシールしてないけど、漏らないみたい。
やっぱ、適切な道具があると、簡単だし作業が早い。うん。