2016-07-12

第11回 本庄 4st 6時間耐久レース

一時はクラスTOP。総合6位...
初参戦!7/10 に行われた本庄サーキットの6時間耐久レースに参加してきました。レンタルカートの Sodi クラス。

ウチのチームは 6名のハズだったんですが、腰痛で 1名不参加となり、5名体制。6時間なんで、1人アタマ 72分。いつもの仲間内耐久レースでは、25分でフラフラなんですが...未知の時間帯。
結果から言えば、体力的には大丈夫でした。本庄は広くて、ストレートで休めるので、疲れないですね。

レギュレーション。
規定の義務ドライバー交代回数に加え、チームメンバーの平均体重が75kg未満のチームには、追加のドライバー交代義務が発生。
  • 75kg 以上 --- 0回
  • 74.9~70.0kg --- 1回
  • 69.9~65.0kg --- 2回
  • 64.9~60.0kg --- 3回
  • 59.9~55.0kg --- 4回
  • 54.9kg 以下 --- 5回
朝の体重計測のお時間。ウチのチームの平均装備重量は...74.9kg!
見事、プラス1回のハンデを背負いました。あと100gでも重ければ、ピット回数減ったのに...。
そこから、各メンバーのスティント割と、給油タイミングを計画する訳です。
...これは、非常に難しいお仕事なので、チーフ・ストラテジストにお任せ。

さて、初出場といえども、狙うはクラス優勝。
スターティング・グリッドは...Sodiクラス 9号車、10/11番グリッド。Oh...。まあ、クジ運はアレだったんですが、1stドライバーでスタートした総監督が、3位or2位でクルマを戻してくれました。

そこから 2位を確実にして...決勝の展開は、25号車との優勝争い...だけど近づけず。ピットタイミングのアヤでウチのチームがリードラップを走る事もあるけど、まぁ大体、25号車は30秒以上先を走ってます。

最後は 54秒差(?) のクラス2位!でゴール!!
うちらのチームがどこまでイケるか、スゴク心配だったけど、2位は嬉しい結果!やったぜ!

初参戦でしたが、本庄のイベント、イイですね。皆さんマナーが良くて、スキルがあって、カートの周りに気を配っていて当たる気配もなし。安心して接近できるし、バトルを楽しめました。

■ワシの 1st スティント
クラス優勝の25号車さんに抜かれてます。


■ワシの 3rdスティント
また、25号車に抜かれてます。オレのせいか...。


ピットのサインボードエリアがコーナー外側ってのが難点でしたかね。結構見逃した気がする...。