2016-07-30

HDR-AS300 の風防 その3

カートのイベントにエントリーしたものの...どうやら雨っぽい。もしかしたら夏特有の雷雨かも。
アクションカム、HDR-AS300 の本体防滴性能を改めて確認してみると...

  • JIS防水保護等級 IPX4 相当---防沫形:あらゆる方向からの飛沫による有害な影響がない
らしい。本格的な雨...はチョット辛いかな。という事で、雨の日は水中ハウジングを使用することにしよう。過去、「水に潜らないからイラネ」とか言っていましたが、やっぱ要る。

そうなると、本体に直付けの防風ガードは具合が悪い。ハウジングに入らねぇ...。
なので、MCプロテクター「AKA-MCP1」に付けるタイプにしてみた。試作品なので、またポリ容器で作成。
風防その3 (レンズプロテクタに付けるタイプ)
純正ハウジングのマイク部もスポンジになってる
試作品ウラ側
試作品オモテ側
まあ、強い風がスポンジに当たらなければイイだけなので、スポンジテープの表面にフィルム貼り付ければ、それでOKな気もしますが...なんとなく純正っぽい感じに仕上げたい気持ちがある。
今回の案は簡素で良さげですね。これを加工しやすいタミヤのプラ板で作ってみよう。できればもう少しカッコよく。

##追記
秩父でテストしてきました。かなりイイ感じですが、もうチョイですね。サイドorアンダーにもガードを追加したほうがいいカモ。