2016-07-17

HDR-AS300 風防テスト

前面のマイク穴をガード
先日買った SONYのアクションカム、HDR-AS300 に風切り音の対策をしてみました。

初期対策として、本体前面のマイク穴のトコにスポンジテープを貼って、本庄のレースに臨んだんですが、結果は芳しくありませんでした。
マイク穴が前面配置ってのが良くないようで、本庄の動画をみても、後方確認のために横を向いた時は風切り音が抑えられている。正面を向くとダメ。
以前のカメラ、パナの HX-A100 はマイク穴が本体の横にあって、スポンジテープを張れば、風切り音はOKなレベルでした。

という訳で今回の対策は、マイク穴に直接風が当たらないように、ガードを設けてみました。環境音は左右の隙間から拾う感じ。今回は試作品なので、ポリ容器を適当にカットして、装着~。

さて、テスト走行として、湘南シーサイドGPへ行ってきました。
SSGP30分耐久レースの時、第3戦以降を棄権した代わりに頂いたフリーチケットが3枚余ってた!...ので、それを練習走行代わりにして、3名で「一撃レースプラン」というヤツを走ってみた。


若干、音量は小さくなりますが、風切り音はイイ具合に抑えられていますね。
アルミ板で、もうチョイ見栄えの良いヤツを作ってみますかねぇ。