2016-08-01

2016 F1リゾート秩父 耐久シリーズ個人戦 Rd.2

日曜日、秩父の耐久シリーズ(個人戦)に行ってきました。
平たく言って、「冬の本庄 5H耐久」の無料券争奪戦です。Round.01は 6月末にあったんですが、個人戦ってのが(体力的に)気になって出ませんでした。
しかし、本庄6Hで体力が意外と大丈夫だったんで、調子こいてRound.02に参戦。

グリッド&号車はクジ引き。引いたのは 30号車。秩父の30号車と言えば、一番早いコトで(オレの中で)有名だった訳ですが。なんか、エンジン壊れて乗せ換え(?)になったとの事。

個人戦なので、初手合わせの人達なんですが、みんな速えぇ...。
オープニングラップでTOPになって、しばらくは持ちこたえたんですが、スグに追いつかれて...メンタル弱いのでミスってイン空けたトコに入られました。

その後は、ずっと3番手だったんですが、他車のメカニカルトラブルでタナボタの2位フィニッシュ。
あらすじ

  • スタート~2周目:ワシTOPに立つ
  • 17:00~抜かれる。
  • 19:00~抜かれる。
  • 24:50 走りのムラが出て、あやうくスピンしかける。
  • 40:30 残り 5分のフラッグが出て、集中力が切れる(前方では逆にスパートかける)
こんな展開。ストレートが遅いのは体重のせいかなぁ。本庄に合わせて5kg減したのをキープしてるんだけど...。
まあでも、長らく速い人達の後ろを走らせてもらえたので、色々とライン取りの実験ができました。何やったら速いとか遅いとか。でも、たぶん次回までに忘れちゃうんだよな。

しかし、みんなのカート捌き見てて、純粋に上手いと思った。ラップタイムだけじゃなくて、考えている事とか、メリハリとか、レース感というか経験値の差というか...。後ろから前方のバトルみてて、なるほどってのが多かったです。