2016-08-21

HDR-AS300 風防 その4 テスト (AZ山梨サーキット)

家から一番近い、湘南シーサイドGPは、ロングビーチの駐車場になってしまうため、夏季の稼働は少な目。じゃあ、どこでカート乗るかって調べたら、AZ山梨サーキットが面白そうだったので行ってみました。

今日は、HDR-AS300の風防テストも兼ねてます。「その3 Version」をタミヤのプラ板でリファインしてみたので、効果の程を確認。サイドもカバーするようにしてみました。

風防をプラ板で作った
裏側はこんな感じ
さて、神奈川からだと山梨は...FISCO行く延長で考えればイイすかね。ちょっと遠回りになりますが、東富士五湖道路から大月JCT.経由、中央道...が時間節約順路。(富士吉田で降りて、R137だと混む)

現地について店員さんに「初めてなんですけど~」って言ったら、常連さんを紹介して頂き、一緒の枠で走らせてもらう事に。来週末に耐久イベントがあるんで、皆さん練習にいらしてたようです。
3回券がオトクなんですが、初めてのコースで体力的に不安なので、10周券を2枚にしておきました。「おか割」で2回目は500円引き。

1枠目。
なんと言っても、初コースに弱いので、とりあえずブレーキ踏むトコや、アクセルオフで行くトコ、全開のトコ等々...を確認。
動画を見ると、突っ込み過ぎで立ち上がりのスピードが死んでますね。気持ちだけ前に行ってる感じ。

2枠目。(なんか操作間違えて動画撮れてなかった...)
選んだカートが、若干リアのグリップが足りない感じで、コーナー前半を頑張れない。けどソレが良かったのか、ちょっとだけタイムアップ。

コース前半、バックストレートの入り口まで(Turn 1~6)は、すごく好みのレイアウト。
後半は、難しくて...Turn7 の出口と最終3コーナーの処理がタイムの肝な気がするんですが...どう走ればイイのか。

あ、風防のテストですが。もうチョイですかね。貼り付けてるスポンジの硬度を変えれば良さそう。