2016-09-03

9月吉日 (DBA-ND5RC)

フェンダーのラインはNCだよね、コレ
NDのアンベールとなった MAZDA ROADSTER THANKS DAY IN JAPAN から早2年。
本日は、筑波サーキットで NDロードスターになって 2回目のメディア 4耐が開催されておりますが...ディーラーへ行ってNDを契約してまいりました。(やったー!!!)

この 2年、色々と悩んだんですよね。NDは好きだ。これは間違いないんだけど、NCも大好きだ。
PCの前に座ってるとNDが欲しくなるけど、NCに乗ってマキシムエキマニサクラム管の音を聞いちゃうとねー、「これでイイじゃん、どこに不満あるの?」って気持ちになるんです。おまけにパワフルだしね。そんなこんなで 2年間悩んでました。

・車検
NCは既に 10万kmオーバーのクルマで、正直ガタもきてる。街乗りには問題ないけどサーキット走行は控えてました。この秋に車検があるし、受けるなら一緒に直したいトコ、結構ある。サーキット行くからにはタイム出したいしね。けど、そうなると出費が嵩んでND購入のタイミングがズレ込むなぁ...とか。

・RFとか
ハードトップ。どんなのが出るか、ちょっと気になってたんで待ってみた。RF、カッコいいけど僕よりも精神的にもっと年上の紳士が乗るクルマかなと思う。ソフトトップの世界とハードトップの世界の間が開いてユーザーの住み分けが進んだ感じですよね。イイ進化だと思います。
どうせ、NDのモデルライフは 10年近くあるだろうから、今から 8~9年後ならオレも RFに似合う男に...なってるカモ。

・アバルト124スパイダーとか
こちらもチョット気になって待ってみました。ターボは付いていますが、スペック的に NCくらいの重さになるので、買い替え or 増車としての魅力はちょっと薄いかなぁ。ま、クルマはスペックで選ぶモンじゃないですけどね。けどやっぱり、「軽いクルマが新車で買える」ってはもの凄く魅力的なんですよね。

という訳で、NR-A です。
買い替えになるのか、増車になるのか...まだ、NCの車検通す可能性も数パーセント残ってますが...誰か欲しい人居ないかなぁ。