2016-09-23

ヘルメットサイドマウント(VCT-HSM1)用ステー

アクションカム HDR-AS300 をメットに固定する為に、サイドマウントを使ってるんですが。

アンダーウォーターハウジングを装着した場合、カメラが垂直にナランのです。
取り付け位置にもよりますが、アゴの部分への装着だと、どうしてもね。

AS300 単体の場合
ハウジングの場合
ハウジングは横幅があるんで、設置角度に制限あるんですね。もっとメットの上の方に取り付けるなら問題無いんですが...。
なので、ちょっと工作。マウントブラケットを作ってみた。
ブラケット作った
真っすぐに設置できる
ブラケットを挟んで、エツミのカメラネジ(E-6600)で、サイドマウント(VCT-HSM1)を固定。
下からスパナを差し込めるよう、六角ボルトを使ったほうが良かったカモ。まあでも、そうそう緩むトコじゃないのでオッケー。

アルミなので少し叩いてやって、メットのカーブに沿わせてあげれば両面テープの密着度も上がるだろう...と思ってたんですが。先日のカートでポロっと逝ったのは、このブラケットでした。
もうチョイ、メットとの接地面積を稼ぐべきでしたね。