2016-10-22

ミッションオイル交換

最初シブかったNDロドのシフト。
少し走ってカドが取れたように感じたんですが、最近またシブくなってきた。なのでオイル交換。

ウマに乗せたんだけど、純正サイドアンダースカート付けたんでポイントが見えづらい。蛍光イエローのテープでも貼っておこうかなぁ。
さて、NDがウチに来てから初めてのウマ乗せ。下に潜ってニヤニヤしながら観察。
左リアサスの前に何やら空力パーツがある...あれは、エアをデフ玉に誘導してるのかな?

ミッション本体。NCのは放熱フィンが多かったんですがNDはツルっとしてますねぇ。

ドレンボルトは真下に向いてる
フィラーボルトは真横向き
ドレン&フィラーボルトの位置を確認。真下と真横。ドレンボルトはネジを潰さないよう前側にガードが付いてますね。
NCの時は、カバーを外さないと作業できなかったんですが、NDは何もないので作業しやすい。輸出用パーツ(?)で、カバーも付けられるみたいだけど、このままでイイかな。
新車から800km走行時
元はこんな感じ
ドレンを外すと...結構、付いてますね。アタリのついたクルマで4000km乗って交換するよりも、鉄粉が多い感じ。1000kmまで引っ張らなくてヨカッタ。
NDロドのミッションオイル量は、2.0L(参考値)って書いてある。
  • Moty's M409M 80W-250 (Odo.:822km)
1.0L缶を2本、ジョッキに移してから、TOKICOのオイルサーバーで注入...おお、全量入ってしまったぞ...さらに少しオイルを足してOK。
交換終わって試走。シフトフィール復活!...と言うよりも新車のときよりグッドな感じ。オイルの硬さも問題無いっぽい。