2016-10-08

ND5RC 納車

車高の関係でNCのほうが小さく見える
そういや、NCの時も雨だったなぁ...なんて思いながらドシャ降りの中、でも嬉しい納車!午後には晴れ間も!

ウチのNCはトップヘッダーモールが痩せてRHTの密着が弱くなってるせいで、軋み音が酷いんですが...NDは新車なので、ガタピシ言わない!ソフトトップなのに静か!
傾向としては、RHTと比べて後ろ(サイドウィンドウより後方)から音が入ってくる感じですが、フルノーマル車は静かですねぇ。

パワーは...ナラシ中なので判りません。
ただ、低回転(2000rpm以下とか)で、ちょっとチカラが少ない気が...右足にジワ~っとチカラを込めてアクセルを踏むんですが、思ったよりも前に進まない感じ。
もしかしたら...オルガン式アクセルが少し重いので、それが感覚のズレになってるのかも。(はたまた、電スロの曲線がNCと違うのカモ)

シフトも少しシブかったんですが(先週ARRIVE石井さんトコのデモカー乗ったら素晴らしいシフトフィールだった...)、今日、70km程乗ったら次第に良くなっていった気がする。1000kmと言わず、もっと手前で一旦オイル換えといたほうがイイのかな。
それでも 10万km超えた NCのシフトよりは断然イイ!

その他、現代のクルマなので余計な機能が付いている件。
  • i-DM (インテリジェント・ドライブマスター)
タコメーターの中央に小さいLEDが3つ並んでいて...グリーンになったりブルーになったりホワイトになったり...。取説見たら、「しなやかな運転」ができるように運転技術の向上を支援するシステムです...だと。要らないんじゃぁ~。青が点灯すると、ハイビームになったかと思うじゃん。
マツコネが付いている車両なら設定でOFFにできるらしいんですが、無い車両は...販売店で設定変更可能とか。
  • ギアシフト・インジケーター
タコメーターの右下に「3→5」とか「2→4」とか出る数字。
まあ、左側の数字が現在のシフトポジションだろう事はスグに判ったけど、右側はまさか...取説見ると、「実際の走行状態に適したギア位置に変更するよう運転者に知らせます。」だって。
大きなお世話じゃぁ。再加速でモタついたら、後続渋滞の要因になるだろ。

...とまあ、いくつかの現代的なお節介が残念ですが、クルマは素晴らしい!

ブレーキタッチ。
NCではライン換えたり、パッド&フルードを試してみたり、Mシリンダーストッパー付けてみたり、散々苦労したんですが...NDのブレーキタッチが凄くイイ!まあ、まだ街中ダケなんでアレですが、NCよりもチョット踏力が必要で、踏んで効くタイプな予感。

早くサーキット走りたい~。