2017-01-01

カメラマウント・その3

カメラマウント・その3
CN-P02Dの雲台を使った初代の車載カメラマウント。
REC-MOUNTパーツを集めて作成した2代目...。
もうちょっとシンプルにできないかなぁと考えて、初代と2代目の中間的な構成のヤツを作ってみた。
  • REC-MOUNTS [CN-GP-A] トライポットアダプター
  • REC-MOUNTS [GP-GP-3PSA] 3方向ピボットアーム アルミ製 (ショート&ショート)・・・のウチ1本
  • REC-MOUNTS [GP-CN-K] カメラ用アダプター 樹脂製
  • カメラネジ (UNC 1/4-20 x 3/4)
  • ジュラコン丸棒(直径25mm)・・・の輪切り材
一応これで、X軸、Y軸、Z軸の3軸が揃っているので、それなりにカメラの角度調整は可能。
エアロボードへの取り付けは、カメラネジ1本ですが、初代マウントのような細いビスではなく、そこそこのトルクで締められるボルトなので回る心配は少ないです。
パーツ
3軸を調整可能
車載カメラは、前傾させてマウントするんで、たぶんこの角度でOKなハズ。
もう少し起こす場合は...トライポッドアダプタを180度回転させるんですが、カメラネジを長いものへ換えて、ジュラコンのスペーサーも長くしないといけませんね。
でもまぁ、構成としてはこれでキマリかな。