2017-03-04

油温&油圧センサー取り付け

キノクニ K100-201818
NCロドから取り外したオイルクーラー。コイツをNDに取り付けようと思ってるんですが...付ける前に、まずはノーマルの温度状況を知っておこうかなと思い立ち。ラジエターの前にオイルクーラー置いた時、メリット/デメリット判断する基準が欲しいしね。場合によってはもっと小型のコアにしなきゃナランかもしれんし。

材料。
  • [キノクニ] サンドイッチタイプ油温・油圧取り出しブロックキット(K100-201818)
  • 27mmディープソケット (センターボルト締め付け用)
  • マツダ純正 オイルフィルター (PE01-14-302B)
  • オイルフィルターレンチ(AP090421)
  • エンジンオイル MOTUL 300V POWER [5W-40]
NDのオイルフィルターに合うカップレンチを持っていなかったので、近所のアストロプロダクツで購入。
マツダ純正オイルフィルター
NDに合うカップレンチ
作業手順。
  1. NCで使ってた Defi の油温&油圧センサーをブロックに付けておく
  2. エンジンオイルを抜く
  3. オイルフィルターを外す
  4. サンドイッチブロックを付ける
  5. 新品のオイルフィルターを付ける
  6. オイルを入れる
サンドイッチブロックは、センサーが刺さってる側を前にして取り付け。
配線はエキマニからなるべく離して上へ出し、エンジンに来ているアース線を止めるステーに固定。

オイル4L入れたら、30秒程度エンジンを動かし、30分くらい置いてからレベルゲージを確認。
NDのレベルゲージって、オイルいれたばっかだと確認しづらいよね。棒全体がオイルまみれで...。

本日の作業はここまで。
まだ、エンジンルームから室内までの配線取り回しとか、室内側で Defiのコントロールユニットを何処に置くかとか、決めとかないとイカン内容があるので、また後日。