2017-12-14

第14回 本庄サーキット[4st] 5時間耐久レース

本庄サーキット、冬の 5時間耐久レースに参加してきました!
夏の大会では、気温のせいもあって散々な結果でしたが...去年の冬の大会では優勝しているコトもあって、ウチのチーム的には期待の高まる一戦でした。

結論から言えば、Sodiクラス 5位というふがいない結果...けどカートのエンジンは最高だったんですよねぇ...。

まず、練習走行で気づく。ウチが引き当てたカート(10号車)は、2ヘアの立ち上がりで異様に遅い...。一番スピードが下がるトコなので、加速が遅いクルマって事?にしても遅すぎる。
対してストレートスピードは圧倒的なモノがあり、かなりラクして他のSodiを抜ける性能。

そんな感じのカートだったので、レースが始まると、ストレートで抜いて、2ヘアの立ち上がりで抜き返される...そんな感じの繰り返し。順位をじりじり落とす。

自分の2回目のスティントの時...。
2ヘアだけ遅い...ブレーキを強く踏むのはココだけなので、もしやと思い足をブレーキペダルの裏へまわし、ペダルをさらに引き上げてみたら...加速した!!!!
ブレーキを引きずっていたのかー!!

それが、レース開始から 2時間48分経過時点、170周目のことでした。
自スティントが終わり、チーム員に技を伝授して少しだけポジションを回復したものの、結果は 5位となりました。

まあ、結果はアレですが、車両のトラブルをなんとかドライバー側で対処しつつ、ゴールまで持って行く...なんとも耐久らしい感じを満喫できました!
ホント、イロイロあるよね。

【動画】開始から 13:30 付近が件の 170周目です。