2017-12-17

ロドBAKA 2017

朝の撮影タイム
今年も行ってきました、ロドBAKA、鈴鹿!
年1回しか走らないので...忘却と学習が水前寺清子の歌のようです。
それでも、去年はノーマル足だったので、今年はタイムアップしないとイケマセンね。

30分x2枠走るんですが、流れとしては...
「まずは走る→サスが柔らかく感じる(怖い)→そう言えば去年も同じ感想だったな→減衰調整する→乗り易くなる→楽しくなる→ようやくコース攻略について考え始める→終了」
...こんな感じ。

タイム削れる箇所は重々承知しておりますが、安全マージンをどの程度削ってOKかが判らないんですよねぇ。家に帰ってきて車載等々を確認しましたが...。

突っ込みでもっと行けそうなトコ
  • 1コーナー:なんとなくレイアウトが判って来た。イメージ的には袖森の3-4コーナーに似てるカモ。本当に減速が必要なのは 2コーナーなんだけど、ソコに車速を効率よく合わせるのが(怖くて)難しい
  • スプーン1:ちょっと切り始めが遅いのかな。もっと早くインに向かってもイイのかも。そのほうがスプーン2のアウトへ自然に寄れる気がする...。
  • 130R:目標スピードを設定して行くんだけど、舵が抵抗になって結構ボトムが落ちちゃう。イロイロ探っているウチに終了
全開でイケるハズなトコ(ビビッてアクセル戻している箇所)
  • ダンロップ(外のエスケープが狭いのでビビる)
  • 110Rヘアピン手前(ブレーキング時のバランスを気にして調整しちゃう)
まあ、走り込んで感覚を養うしかなよなぁー。

その他。ロールさせたくないのを減衰で手当てしてるんで、ヘアピンの立ち上がりとかでトラクションかからないかな。理由があってるかどうかワカランが、レートを上げて減衰を戻せば、もう少しマシになりそう。てか、デフ組めってハナシもあるな。