2025-05-31

消棒RESCUE

消棒RESCUE
これってスバルとかトヨタで純正オプション扱いしてんの?
良くワカランけど、首都高でフェラーリが燃えたり、ウチの NA もリザーバータンクへ行くホースが走行中に外れたり。
古いクルマって何かが起きる...って思っておいたほうがイイよね。

という訳で消火器をクルマに積んどく!

  • CO2式消火機能 (7~10秒)
  • シートベルトカッター
  • 窓ガラス粉砕ハンマー

消火器の機能に加え、窓を割ってベルトを切って人を救出したりできる。
決して万能品じゃないけど、クルマに乗せておいて損はないよね。

2025-05-24

ポットホルダー

冬場のイベントへ行くときに重宝するサーモスのポット。でもNDで運搬する際の置き場所に困るのよね。タープテントとか、ウェイト類、イス、テーブル、メット、着替え...。
トランク&助手席は荷物で満杯。ポットを垂直に置けるスペース無いかも。
横Gでゴロゴロしないトコに積みたいよねぇ。場所としてはセンターコンソールの上が空いてるんでココら辺に固定できればなぁ...。
  • 塩ビ VU継手 キャップ (VUCAP125)
  • 合皮素材
  • 六角穴付ステンレス皿ボルト (M4×16)
  • M4ステンレスナイロンナット
  • ND純正カップホルダー (N247-64-39XA02)
サーモスのポットは直径 12.5cm。適当な素材を探したら塩ビのキャップが良さげ。
コイツに合皮の素材を貼って見た目を整える!
VU継手 キャップ
見た目 整った?

MDF板から底板を切り出す
見た目を整える?

続いて MDF板で底板を作成。アルカンターラ調の生地を貼って整える(?)
さらに ND純正のカップホルダーを分解。両面テープでカップに仮止めして実車へ搭載。穴あけ位置を微調整。

純正カップホルダーを分解して台座を結合
裏は適当...

設置するとこんな感じ
まぁ安定して運べる
ネジ穴を空け、カップと台座を締結したら、底板をハメ込んで完成!
とりあえずアツアツのお湯を安定して運べるようにオレの ND 進化した!

2025-05-17

THERMOS ステンレスポット

ステンレスポット 2.0L
GWも過ぎて夏も近づき少々時季外れのネタですが。
冬場のサーキットで温かいコーヒー/紅茶/スープが飲みたい!と思っていた。

沸騰したお湯さえ手に入れば...だけど当然ながら火器厳禁。じゃぁ電気で沸かす?
で、調べるとマキタとかの電動工具シリーズの出番になる訳だけど、マキタの工具持ってないしイチから揃えるとコスパがね...。
代替案でポータブルバッテリーと電気ケトル?でもお湯を沸かすのは相当な電力が必要だよね。計算すると出力が圧倒的に足りない。

発想を変えて。沸かしたお湯を持ち歩いたとして、どの程度アツアツのまま維持できるんだろう?試しにポットを買ってみた。
  • THERMOS ステンレスポット 2.0L マットブラック (TTB2001-MTBK)
  • シリコン水筒底カバー黒 (12.5cm)
サーモスのポットと滑り止め用シリコン製の底カバー。
2023-2024、2024-2025 と2シーズン使ってみたけど大活躍!これが正解っぽいな。
朝 4:00 とか家を出る前にお湯を 2L 沸かしてポットへ。終日のイベントで 15:00 とかになっても全く問題なくアツアツをキープ。湯量も 2L で不足したコトないし十分。

化粧箱のスペック表には...
  • 保温能力  75℃以上 (10時間) 
  • 保冷能力  10℃以下 (10時間)
ってありますね。まぁ夏場は自販機で選び放題だからあまり出番はないと思うけど、冬場はポットあると便利!

2025-05-11

2025 JMRC神奈川ジムカーナ 02

3か月のご無沙汰でした。2月のクソ寒い開幕戦から一転して暑い第2戦。
開幕戦では 4位に落ちてガッカリだったので、今日はナントカしたかった!先週のど~だ走行会で確認した通り、(タイヤサイズ違うけど)クルマは乗りやすい。

会場入りして...朝の受付の前にスタッフの試走を見れたのが良かったかな。コース図もらう前にいくらか心の準備ができたカモ。

今日のコースも例によって前半が高速セクション。後半はテクニカルセクション。
クルマ。とにかく前半のセクションがスゴク乗りやすかった!まぁ、「行けそう」感あるぶんアクセル踏みすぎでスピンしたりもしたけど...

後半のテクニカルセクションは、まだまだまだまだ練習が必要ですね。クルマが思うように動かない。1度でイイから成功体験を体に刻みたい...。


Heat 2

あと体力。
コースウォークでふくらはぎがパンパンになって、スタート前クラッチを踏んでる左足がツリそうになった。あれはヤバかった。

本日の結果。NTR2クラス優勝。総合4位。
今年から NTR2 へ移って初優勝できたのも嬉しいけど、まさか総合で 4位に入れるなんて...。
テクニカルセクションの攻略を進めないとなぁ。

2025-05-06

筑フェス (パーティレース東日本)

ND 荷物載らないのにサービスカー
GWも最終盤。筑波サーキットで開催された筑フェス(つくふぇす?ちくふぇす?)に行ってきました。

ARRIVE の社長が今年からパーティレース東日本シリーズに出るのでお手伝い。登録はメカニックw(やったコト無いよ)
筑波は圏央道でまっすぐ行くダケ。近いので行きやすいすね。Fゲートから入って P1へ。

さてさて。お手伝いって何するの?
初めてなので右も左もワカンナイけど、チーフにいろいろ指示頂いて何とか無事に1日が終わりました。
耐久レースじゃないんで、タイヤ交換とかパッド交換は無い。作業の基本はエア圧の調整と燃料補給。(予選後、決勝後)
あとは、荷物を全部降ろしたか、エアコンOFFになってるか...等々を気にしたり、車検員に何か指摘された場合のバックアップとか。気配り系の仕事がメインなので慣れて行くしか。

当日の模様は、筑波サーキットの公式チャンネルで配信されてますね。

https://www.youtube.com/watch?v=mhMlt3prcJQ
関連してるのは...

  • 1:18:51 予選ピットアウト(ND-C)
  • 1:28:02 プロフィール紹介
  • 5:07:50 決勝ピットアウト(ND-C)
  • 5:17:40 パーティレースIII フォトセッション
  • 5:24:30 選手紹介 (カメラワーク&テロップがズレ...)
  • 5:32:00 決勝スタート (ND-C)
  • 5:50:58 決勝ゴール (ND-C)

見てると当日の記憶が蘇りますね。オレも小さく映ってるw

2025-05-03

ND純正カップホルダーの分解

小ネタ。
ND純正のカップホルダーを上下のパーツに分解してみたので備忘録。

カップホルダーの裏を見るとリベット止めになってるんでドリルで揉めば良かろう...。
カップの底にあたるゴムのカバーはどうやって外すの?
  1. 奥側のゴムを持ち上げてハメ込みを外す
  2. 手前側に引き抜く
構造が判らなくて無理やり外したから一部ゴム底がちぎれたけど、2度目は失敗しないハズ。
あとはリベットを 4mm のドリルで壊すダケ。

元の状態に復元する際も、高さの低い 4mm リベットとか組ネジとかで結合できれば OK な感じ。
ND純正カップホルダー
裏側にリベットの頭が

Aの勘合外してゴム底を手前に引き抜く
ゴム底の構造

2025-05-02

ど~だ走行会 2025 TC1000

昼に愛車撮影タイムあった
ど~だ走行会が TC1000 に戻って来ました!
結局、日光はコースに慣れなくて悔しいままなんだけど、他の走行会とかで攻略を続けよう。
TC1000 は1コーナーのブレーキングからのターンインとか、クルマのアンダー/オーバーを確認するのに丁度イイんすよね。圏央道で近いし。

さてさて、ど~だ走行会。
午前2本走って昼休憩、午後あと2本だなぁ...とか準備してたら、あと3本あるのに気づく。(いまさら)
タイムスケジュール適当にしか見てなかったんだけど、15分の走行5枠あったのね~。

お昼にはパレードランとかコースに入って愛車撮影もあったりして、まったりした時間が流れてました。
LAPタイムのほうは...自己ベストを 0.011 だけ更新。クルマはすごく乗りやすくてもうイジるトコないなぁって感じ。ただ、ドライバーの加齢による劣化が残念。


Heat1 の 6周。41.060 でした