2025-06-24

第40回 本庄サーキット 4st 6H耐久レース

本庄のカート耐久に行ってきました。今回で第 40回大会だそうです。
ウチのチームは 2016年の 第11回大会から参加。あの頃に比べて大きなイベントになった気がします。

最近は、申し込み開始日の開始時刻チョイ過ぎに、レンタルカート SODI390 / SODI270 両クラスが定員に達してしまう状況...。
今回初めて「申し込めない」という事態に!

という訳でチームの上層部員がスポーツカート2台エントリーを決行。
僕は良くワカラナイんだけど、スポーツカートクラスAとクラスBがあるんだそうな。それぞれ 1台をエントリー。
僕は今回クラスAのほうに乗れました。

前回も同じカートに乗ったけど、フロントタイヤ履歴の違いかな?前よりはクルマを曲げやすいセットになってました...が!
他のスポーツカートに比べてエンジン、ブレーキは悪くないと思うんだけど、リアタイヤがね...左リアがズルズルなんで 本庄3ヘアと最終コーナーで相当にロスしてました。
ストレート前のコーナーだけにタイム寄与率が高いトコですが、残念。

今回は、エンジンも壊れずに無事完走。(トラブルは沢山あったけどとにかく完走はした!)
結果は、スポーツカート全5台中4位でした...。


7th スティント。とにかく事故らないように気を付ける

2025-06-14

ゴリラのひとつかみ

足に巻いてスイッチONするだけ
今の職場になってから、通勤で足を使うんすよね...駅から会社まで 10分程だけど延々と登り坂...長い階段もある。帰りは下りだからラクだけどね。
先日はジムカのコースウォークでふくらはぎの疲れが MAX に...。

なんか気軽にマッサージ的なコトができるアイテムがあればイイけど...アレ買うか。
  • DOSHISHA ゴリラのひとつかみ
エアを送り込んでふくらはぎに圧力を加えられるデバイス。
ハイパワーが売りな模様。使ってみると確かに強力。強さを3段階で変化できるけど「中」にしたらちょっと強すぎかな。「弱」で十分。

動作パターンは、圧縮と弛緩を不定期に繰り替えす感じで、モードは選べない。複数パターンから選べるとイイんだけどね。
手持ちのポータブル電源 [Anker PowerHouse 200] でも動作したんで、一応お外でもマッサージ可能すね。

2025-06-08

ジムカーナ練習会

地元の市場駐車場でやってるレジスタンスのジムカ練習会に参加~。
とにかくサイド引いても何も起こらないのは何故なのか、僅かでもキッカケが掴めれば!

市場の駐車場なので...

  • コースは短い。ゴールまで30秒程度
  • タイトターンが多い、サイド引いたほうが良さげなポイントがたくさんある
  • 車を止めるパドックは屋根付き。雨の心配無用

僕が練習するには丁度イイかも。
また、午前と午後で若干コースが変わるんで色んなアプローチを経験できる。

AM。案の定サイド引いても何もおきない。ケツが出るときと出ないときがある。
PM。たまたま神奈川戦に参戦されてる方の助手席に乗せてもらう事ができて、なんとなくブレーキとサイドのタイミングは見えてきた...けどまだ強くブレーキ踏むトコでしか成功しないな。

結局、上手くケツを出せたかどうか?確認してからその後の対応を決めてるんでイロイロ間に合わないコトも多い。練習を続けていこう...

 
午前のコース
 

午後のコース

2025-05-31

消棒RESCUE

消棒RESCUE
これってスバルとかトヨタで純正オプション扱いしてんの?
良くワカランけど、首都高でフェラーリが燃えたり、ウチの NA もリザーバータンクへ行くホースが走行中に外れたり。
古いクルマって何かが起きる...って思っておいたほうがイイよね。

という訳で消火器をクルマに積んどく!

  • CO2式消火機能 (7~10秒)
  • シートベルトカッター
  • 窓ガラス粉砕ハンマー

消火器の機能に加え、窓を割ってベルトを切って人を救出したりできる。
決して万能品じゃないけど、クルマに乗せておいて損はないよね。

2025-05-24

ポットホルダー

冬場のイベントへ行くときに重宝するサーモスのポット。でもNDで運搬する際の置き場所に困るのよね。タープテントとか、ウェイト類、イス、テーブル、メット、着替え...。
トランク&助手席は荷物で満杯。ポットを垂直に置けるスペース無いかも。
横Gでゴロゴロしないトコに積みたいよねぇ。場所としてはセンターコンソールの上が空いてるんでココら辺に固定できればなぁ...。
  • 塩ビ VU継手 キャップ (VUCAP125)
  • 合皮素材
  • 六角穴付ステンレス皿ボルト (M4×16)
  • M4ステンレスナイロンナット
  • ND純正カップホルダー (N247-64-39XA02)
サーモスのポットは直径 12.5cm。適当な素材を探したら塩ビのキャップが良さげ。
コイツに合皮の素材を貼って見た目を整える!
VU継手 キャップ
見た目 整った?

MDF板から底板を切り出す
見た目を整える?

続いて MDF板で底板を作成。アルカンターラ調の生地を貼って整える(?)
さらに ND純正のカップホルダーを分解。両面テープでカップに仮止めして実車へ搭載。穴あけ位置を微調整。

純正カップホルダーを分解して台座を結合
裏は適当...

設置するとこんな感じ
まぁ安定して運べる
ネジ穴を空け、カップと台座を締結したら、底板をハメ込んで完成!
とりあえずアツアツのお湯を安定して運べるようにオレの ND 進化した!

2025-05-17

THERMOS ステンレスポット

ステンレスポット 2.0L
GWも過ぎて夏も近づき少々時季外れのネタですが。
冬場のサーキットで温かいコーヒー/紅茶/スープが飲みたい!と思っていた。

沸騰したお湯さえ手に入れば...だけど当然ながら火器厳禁。じゃぁ電気で沸かす?
で、調べるとマキタとかの電動工具シリーズの出番になる訳だけど、マキタの工具持ってないしイチから揃えるとコスパがね...。
代替案でポータブルバッテリーと電気ケトル?でもお湯を沸かすのは相当な電力が必要だよね。計算すると出力が圧倒的に足りない。

発想を変えて。沸かしたお湯を持ち歩いたとして、どの程度アツアツのまま維持できるんだろう?試しにポットを買ってみた。
  • THERMOS ステンレスポット 2.0L マットブラック (TTB2001-MTBK)
  • シリコン水筒底カバー黒 (12.5cm)
サーモスのポットと滑り止め用シリコン製の底カバー。
2023-2024、2024-2025 と2シーズン使ってみたけど大活躍!これが正解っぽいな。
朝 4:00 とか家を出る前にお湯を 2L 沸かしてポットへ。終日のイベントで 15:00 とかになっても全く問題なくアツアツをキープ。湯量も 2L で不足したコトないし十分。

化粧箱のスペック表には...
  • 保温能力  75℃以上 (10時間) 
  • 保冷能力  10℃以下 (10時間)
ってありますね。まぁ夏場は自販機で選び放題だからあまり出番はないと思うけど、冬場はポットあると便利!

2025-05-11

2025 JMRC神奈川ジムカーナ 02

3か月のご無沙汰でした。2月のクソ寒い開幕戦から一転して暑い第2戦。
開幕戦では 4位に落ちてガッカリだったので、今日はナントカしたかった!先週のど~だ走行会で確認した通り、(タイヤサイズ違うけど)クルマは乗りやすい。

会場入りして...朝の受付の前にスタッフの試走を見れたのが良かったかな。コース図もらう前にいくらか心の準備ができたカモ。

今日のコースも例によって前半が高速セクション。後半はテクニカルセクション。
クルマ。とにかく前半のセクションがスゴク乗りやすかった!まぁ、「行けそう」感あるぶんアクセル踏みすぎでスピンしたりもしたけど...

後半のテクニカルセクションは、まだまだまだまだ練習が必要ですね。クルマが思うように動かない。1度でイイから成功体験を体に刻みたい...。


Heat 2

あと体力。
コースウォークでふくらはぎがパンパンになって、スタート前クラッチを踏んでる左足がツリそうになった。あれはヤバかった。

本日の結果。NTR2クラス優勝。総合4位。
今年から NTR2 へ移って初優勝できたのも嬉しいけど、まさか総合で 4位に入れるなんて...。
テクニカルセクションの攻略を進めないとなぁ。