2025-12-11

äpr 走行会 2025

毎年恒例の äpr走行会 にお邪魔してきました。

お昼の 12:00 に現地到着。荷物おろしたりして 12:30 からブリーフィング。
速いクラスの走行枠が終わって、15:00 から 1本目の枠がスタート。2本目は 16:00 から。

家から近いサーキットで、しかも午後半日のスケジュール。朝起きて、タイヤやパッドを替える時間があるのは嬉しいすね。
残念ながら 2本目の枠で赤旗でて、車両回収で走行枠終了しちゃったけど、今日の参加者はサーキット慣れした方が多かったみたいで走りやすかったです。


1本目の枠のラスト 5周。午後なんで西日が強かった...

帰路。左リアから回転系の何かが接触する音。
タイヤカスがフェンダー叩いてんのかなと思ったけど、違う感じ。明日は NAロドで会社いって、土曜日に確認するけど、なんかイヤな感じ...。何か折れた?

2025-12-09

2025 JMRC神奈川ジムカーナ 06

今年の最終戦を戦ってきました。
クラスランキング Top で迎えた前戦は 6位に終わってしまい、自力チャンピオンは絶望的な状況。
とはいえ、毎回「勝つつもり」でやってるからメンタル的には「いつもと変わんねーな」でございます。

シーズンも最終戦でタイヤが減ってきてるせいか、スピード高いセクションでのスライドコントロールが難しい。
  • 1走目は 0.1秒差で 2番手、上々の出だし
  • 反省点を修正した 2走目は...1秒以上タイムダウン?
よく判りません。これから動画を2本並べてみっちり反省します...。
ポイントを手計算した感じだと、今日勝ってれば有効ポイントでは同数。優勝回数でオレがチャンピオンだった?(計算間違いかも)

まぁいい。僕のほうが下手なのは自覚してるしな...。
サーキット用のタイヤは先日買ったんだけど...ジムカは来年も同じタイヤで年間戦う予定なので、ちょっとチャンピオンは厳しいかもしれない。
けど、サイドターンが上達できれば、そこそこイケる...カモ?


Heat1 の動画。相変わらずサイドターンできてない...

2025-12-06

ジャンプスターター

LJP-9600
NAロドのクランキングが弱い。
先日バッテリーを上げちゃったんで、ちょっと長距離を乗ったり充電器で補充電したりして、電圧は 13.5v 程度に回復してるんだけど...。
それでも寒い朝とかセルの回りが弱くて始動できなかったり...。

こんな状態だとエンジン止めた後の再始動に不安が残る。長距離ドライブ行けないねぇ。トイレ休憩、コンビニ、ガソリンスタンド...エンジン止めたらアウトかよ?
という訳でジャンプスターターを買ってみた。
  • セルスター ジャンプスターター (LJP-9600)
う~ん、どうなんでしょうね。ジャンプスタートの手順てさ、単に生きバッテリーを 死にバッテリーに並列接続しても始動できないよね。
接続後、生きバッテリー車のエンジンを5分程度アイドルさせてから、死に側のエンジンかけないと。

ジャンプスターターって製品にちょっと懐疑的だったんだけど...試したらあっさりエンジンかかった。超簡単。
これは NA に積んでおくべきアイテム!リン酸鉄リチウムで発火リスク少ないしね。

まぁでも。載ってるバッテリーは記録みたら 2021/01/09 に換えたヤツ。
もう 5年になるからまずはバッテリー交換かぁ?
あっさりエンジン始動

2025-12-02

第42回 本庄サーキット 4st 6H耐久レース

本庄のカート耐久に参加してきました。
今回はなんと、カート 2台(レンタル Sodi390+持ち込みスポーツカート)に対してメンバー 6名。
受け持ちスティント 2時間はキツイ...。

僕は、レンタルの Sodi390担当。
レギュレーションで 17スティントが決定してるので、5~6回乗る計算なんですが...長老なので無理言って 4回にしてもらいました。

くじ引きで引き当てたカートは 10号車。
ストレートが速くて戦える車両だったんで、意外と乗ってる時には疲れを感じませんでしたね。
それでも、途中 2回ほどチェーンが外れたりとかして → スペアカート乗り換え、→ 修理できたんで 10号車に戻し...とかやって、順位は下位に沈みました。
まぁ、でも乗ってて楽しいクルマだったんでレース自体は楽しめました!

レース後のジャンケン大会では、エンドレスの白Tを Get!!
満足度の高いイベントでした。

ストレートの速い当たりカートでした