2024-04-28

GLORIA Foam Master (FM10)

FM10 セット内容
リリーフバルブ
滅多に洗車しないんすけど。まぁ水洗いで必要十分な程度には綺麗になるし。
けど、桜の花びらとか黄砂とか時間経過でへばり付いて、なかなか水掛けたダケでは浮いてこない。

泡、使ってみるか。
散水ホースの先端に取り付けるタイプとかイロイロあるけど、僕の場合 泡使った洗車なんて1年に1回くらいしかしないんで、手動ポンプで加圧するやつを買ってみた。
  • GLORIA Foam Master (FM10)
ダブルアクションスプレーボトルと同じ GLORIA のやつ。
洗剤は、シュアラスター1000 を使用。
  1. 水を 0.75L 程度入れる(1Lボトルだけどそんな使わない)
  2. シュアラスター1000を少量入れる (目分量)
  3. 手動ポンプで加圧する (リリーフバルブから空気が漏れてくるまで)
  4. 噴射レバーを押して使用する
クルマ全体を泡で覆うには、何回か加圧しなおす必要がありますね。
屋根のないロードスターだと、1度の加圧で車体の 1/4 程度をカバーできる感じ。
正直、何度も加圧ポンプをシュコシュコするのは面倒くさい。けど、ホースの先端を付け替えるよりはストレス少ないかな。

ノズルは、目の細かい順に「青→赤→黒」の3種類が付属。
結局、泡をウェスで伸ばすからどれでもイイ気もする。


青ノズル(一番細かい)だとこんな感じ