2007-01-19

WRC開幕!

今週末は、初戦モンテカルロ 。ついにWRCが開幕しました。
いままで e-wrc.jp を情報ソースにしてましたが、サイト閉鎖となってしまったので、SS毎の細かなニュースを取りづらくなってしまいましたねぇ...。英語版のほうは会員にならないと詳細が読めないんですよね。

さて、以前の情報だと、サービスパークはモナコに置かれるって話だったけど、結局はフランスに。全体的にコースが北へ移動したようです。
で、今日(木曜日)は、Leg1として2本のSSが。結果 1~6位の順は...シトロエン2台、フォード2台、スバル2台のオーダー。

シトロエンは2人共、ターマック系ドライバー(ローブは既にオールラウンダーですが)という事もあるのでしょうけど、新車 C4 が遅いって事は無いみたいですね。ソルドがフォード勢の前を走っているのは、ちょっと意外。

フォードのフィンランドコンビは「モンテでは無理はしない手堅く結果を残す」と宣言してますから、狙いをソルドに絞っていると思われます。Leg2以降のタイム差に注目。

そして、5~6位にスバル勢が来てます。インプレッサの苦手なターマックでこの順位だと、今年は期待できるでしょうかね。タイヤが BFグッドリッチに変わっているので、マシン&ドライバー勝負。アキレス腱はクルマの信頼性でしょうか。

http://www.wrc.com/page/Home