ラベル 雑記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 雑記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026-06-18

伊丹空港・弾丸ツーリング

新しい水温計を付けた NA ロドに乗ってツーリングしたい! 
そうだ伊丹に行こう!

という訳で、日帰りで大阪(豊中)に行ってきました。
朝の 4:30 過ぎに東名の足柄SAを出て、途中休憩しながらでも 9:30 には現地到着~。

■千里川土手
真上を着陸態勢の旅客機が次々に飛んでいく...。土手にはベンチ等も設置されていて疲れたら座って飛行機を眺められるスポット。
近くにある豊中つばさ公園『ma-zika』は、まだまだ造成中。けど、着陸してくる機体全体を視野に入れて眺めたいならこっちのほうがおススメかも。
千里川土手は機体が近すぎる。
近い!
近すぎ!
Z30 持って行ったんだけど連続撮影は難しい。
遠くに機体があるときは豆ツブみたいで望遠が欲しいし、みるみる近くに来て超広角じゃないと入らない。でまた、望遠じゃないと着陸が撮れない。キビシイ。

1時間ほど堪能した後、伊丹空港のターミナルビルへ移動。
なんか土地柄のお土産でも買おうかと思ったけど、大阪関係なくおいしそうなケーキとかスイーツとかがいっぱい。大丸デパートの地下のような魅力的な空間。

帰路は、岡崎SA で赤福を購入。浜松SA でウナギ喰って帰りました。ザ・満足!
水温計もしっかり機能してて問題ナシ!

2026-05-07

デジタルライセンスゥ

フォレスト デジタルライセンス で検索
ちょっと前に富士スピードウェイのライセンスシステムが新しくなった。
従来は FSW Smart Pay とか言うサイトから年次の更新手続きをしていたけど、今はフォレストメンバーなんちゃらとか言うサイトで、自動更新のサブスクを契約しないとイカン。
もちろん契約済み。

春になってフォレストなんちゃらからメールが来た。無事に富士のライセンスが自動更新されたとの事。
...了解。けど物理カードは?届いてないんだけど。昨年のカードはもう失効してるよ?来週、富士行くんだけど...

困るので調べた。
フォレストメンバーシップサイトでライセンスを自動更新された場合、新しいカードは有効期限から2週間以内を目途にお送りいたします。
新しいカードが到着する前にご来場される場合は、
デジタルライセンスをご利用ください。
だって。まじかよ、前のシステムでは期限切れになる前に更新できて、物理カードがオーバーラップ所有できたんだけど...セキュリティの観点からできなくなった?

調べといてヨカッタ。
という訳で、現地へ行く前にスマホでデジタルライセンスを表示できるようにしとかないと。
アプリをDLするのかと思ったら、スマホのブラウザでフォレストなんちゃらのサイトを開いてログイン。ライセンス表示のリンクを踏む...と表示できるらしい。

スマホを家に忘れて富士行くこともあるオレからしたら、ちょっと不便かなぁ。

2026-05-06

2026 パーティレース東日本 Rd.1 お手伝い

メインストレートを走る61号車
今年の GW イベント。
恒例のど~だ走行会は諸事情で泣く泣くキャンセル...筑フェスに行ってきました。
去年に引き続きお手伝い要員!

いつも何時に現地入りしたか忘れてしまうので書いとく。6:30 現地入り。エントラント参加受付の約 1時間前。
イベント(筑フェス)規模が大きくなったせいか、今回の ND クラブマンの本陣は 1コーナー外側のサーキットガレージ。P2 にクルマ止めて、ガレージまで近い~やったぜ!
とか思ってたんだけど...予選・決勝・物販・昼飯・お帰り車検...いちいち歩いてイカンと何もできない。夕方には足が棒のようになりました。

さて決勝。
去年はスタート後にどんどん前が離れて行って、後ろから追われる「トレイン先頭」な事が多かったけど今回は良いペース。
けど、TC2000 って抜くトコ少ないよね。オープニングLapの順位をキープしてゴール。
お疲れ様でした!

2026-04-26

韮山反射炉

韮山反射炉
NAロドのシートポジションがバッチリ決まったし、新しいカメラも買った。カメラ片手にお出かけしたくなった!
...という訳で韮山反射炉へ出かけてみた。

歴史...学生時代は全く興味なかったんだよね。何の役に立つのか不明だったので...。
ただ、還暦近くなって突然に興味が出てきた。学問だと思うと別に学ばなくても問題ないかと思うけど、単に思いを馳せることが楽しくなってきた感じ。

もしかして GW に入ると混むかなと思って本日訪問。クルマで箱根に登って伊豆方面へちょっと下れば到着~。
現地は、おおまかにガイダンスセンター・反射炉・物産館の構成。映像ホールがあって約8分のショートムービーで反射炉の説明を掻い摘んで受けられる仕様。
適度に知識欲を満たせました。

反射炉を後にして、せっかくなので西伊豆スカイラインの戸田駐車場へ。
Nikon Z30 で景色を撮りまくる。家に帰って写真の解像度に驚き。キットレンズだけど僕には十分過ぎる。
景色撮る目的では伊豆の碧テラスも行きたいんだけど、ロープウェイ乗らないと行けないのが最大のネック...。

2026-03-22

薩埵峠

薩埵峠 (教科書で見た構図)
小学校か中学の教科書。日本の国土は山と海がせめぎ合っていて、道路を通すのが難しい場所がある...とか、そんな事が書いてあった。代表的な場所として静岡の由比が紹介されてた。

ヒマだったので、ふらっと 薩埵峠 (SATTA-TOUGE) に行ってきた!
JR線と、国道と高速道路が一か所に集まる様子が見られるトコ。教科書にもここからの写真が載ってた記憶がある。

ストリートビューで確認したら、駐車場はあるけど道中の道が狭くてすれ違い大丈夫?的な不安が。
けど、西側からのルートは拡幅工事が行われていて問題なかったです。東側は知らん。

薩埵峠。
近所のみかん山からの眺望...的な感覚で行ったけど、結構高くて怖かった...。
私、高所恐怖症なんだけど怖いのは基本的に人工の構造物。橋とかタワーとか。
地面があれば大丈夫のハズなんだけど、ここは結構な崖で怖かった...手すりが入らないように写真撮りたかったんだけど無理~。
アクセス道路が整備されてた
こんな現場

2025-10-27

パーティレース東日本 Rd.4 お手伝い

もうチョイでココに載るのよ..
パーティレースのお手伝いに行ってきました。
年間 4戦しかないのであっという間ですね。

今日はもう事前に雨降りが予想されており...テントの要望がありましたので持参。
駐車場からパドックまで結構歩くんで、諸々の荷物をまとめて運べるキャリーカートも積む。
あとテーブルとイス2脚。

と言う訳で NA8 で出撃。
NAはいっぱい荷物乗るよね...ND もヘンに車内トリムを整えなくてカーペット張りにしてくれればもっと積めそうなんだけど。

天気は終日通して土砂降りにならず、降ったり止んだりを繰り返してました。
さてレース。予選 9番手。スタート後 ジャンプアップするも、前が離れて後ろから追われる苦しい展開に。
1ヘアのスタンドで見てたけど、なんか前回と似たような感じだね。

正式結果、上位のペナがあるかと思ったけど、まぁ予選順位守ってヒト桁フィニッシュ!
なんやかんやとフィニッシュ順位が上がってますね。来年の初戦は 5位あたり狙うか?

2025-09-15

パーティレース東日本 Rd.3 お手伝い

前にいるヤツを抜けばいい
開幕戦に続き、パーティレースのお手伝いに行ってきました。
前回何時に現地入りしたっけ...とりあえず 6:30 過ぎに現着したらちょっと遅かったすね。6:00 ちょい過ぎくらいが良さそう。

さて今回はピットモニタ(地デジ 11ch)を見たいと思ってテレビを持ち込んだんだけど、スキャンに全くかからず不発。
ポータブルテレビじゃダメね。チューナーに関東局のプリセットされてる小型テレビで良さそうなのが無いものか...。

さてさて NDクラブマン。
予選は小雨がパラついてプレッシャーのかかる状況だったけど問題なく。
決勝は、今回も1周目でジャンプアップ&ポジションを守る展開。見てるほうもハラハラだったけどポジション 4つ上げて Finish!
素晴らしいリザルトでした。

ND-S(シリーズ)のほうは、1ヘア横の金網越しに観戦。
あそこブレーキングで左フロントが浮き気味になるから ABS 入って制動距離伸びるよね~どうやって止めてるんだろ。
しかし、ノーマルサス&RE004 かつバトルしながらあのラップタイムはスゲー...。

その他。
併催されたフォーミュラーのレースで Black&White フラッグが出てた。ゼッケン番号の提示付きで。
F1 以外で初めてみたなぁ。そもそも置いてあるんだ。
スポーツマンシップに反する行為...なので、最終コーナー4脱してタイム稼いだとかかな。確かに筑波では必要かもね。

2025-09-01

社内 カート部 歓迎会

ほぼ1年に1回。クラブ活動を継続するための活動証明として集まる感じの我が社カート部。
新規の入会者が現れた!という事で、F1ドリーム平塚に行ってきました。

今日は、レースプランとかの予約はせずに、10周チケット買って走る感じで。
前回、走り放題に参加したときに感じたんだけど...前よりカートの個体差が大きくなってるよね。
他のカート場より個体差が少ないイメージの平塚だったけど、今ではちょっと違う感じ。

カート自体のスピードも前より抑えられたよねぇ。
最終コーナーとか、タイヤグリップ限界ギリで走る感じが好きだったんだけど、今では余裕でアクセル全開でインベタのライン。なのでラインの駆け引きもできない。う~ん。

10周チケットを2回買って、ゼッケンの異なる2台のカートに乗車してみた。
 1台目のベストは 36.708。2台目のベストは 35.580。1秒以上の開きがある。ぬぅ...


クリアシールドにすれば良かった...

2025-08-13

GLORIA Foam Master (FM10) の加圧をラクにする

洗剤を使った洗車のお供、GLORIA Foam Master (FM10)
滅多にしない洗車だけど、いつもお世話になっております。けどね、加圧がもっとラクだったらイイのに...。

部屋のガラクタを整理してたら、なんか知らんが RAYS のエアバルブが 2個でてきた。なんだコレ、全く記憶に無い。
モノを見てたら閃いた!コレを FM10 に付けたらコンプレッサーでラクラク加圧できんじゃね?

RAYS のエアバルブ
11mmの穴があれば良いみたい
早速工作~。
エアバルブを分解してみると、11mmの穴があれば良さそう。ボトルの側面に思い切って 11mmの穴をぶち開ける。
バルブを差し込んでみるとイイ感じ~。ワッシャー入れてダブルナットで締めて完成!

バリを取って洗浄
完成!
早速、コンプレッサーに繋いで加圧してみる。
低めの取り出し圧力から試して...結果、0.4MPa 程度まで上げればボトルのリリーフバルブが作動。
クルマを泡泡にして、ボトルの圧力が減ったらエアホース繋いで加圧すればOK。
ラクだ~。

2025-06-14

ゴリラのひとつかみ

足に巻いてスイッチONするだけ
今の職場になってから、通勤で足を使うんすよね...駅から会社まで 10分程だけど延々と登り坂...長い階段もある。帰りは下りだからラクだけどね。
先日はジムカのコースウォークでふくらはぎの疲れが MAX に...。

なんか気軽にマッサージ的なコトができるアイテムがあればイイけど...アレ買うか。
  • DOSHISHA ゴリラのひとつかみ
エアを送り込んでふくらはぎに圧力を加えられるデバイス。
ハイパワーが売りな模様。使ってみると確かに強力。強さを3段階で変化できるけど「中」にしたらちょっと強すぎかな。「弱」で十分。

動作パターンは、圧縮と弛緩を不定期に繰り替えす感じで、モードは選べない。複数パターンから選べるとイイんだけどね。
手持ちのポータブル電源 [Anker PowerHouse 200] でも動作したんで、一応お外でもマッサージ可能すね。

2025-05-17

THERMOS ステンレスポット

ステンレスポット 2.0L
GWも過ぎて夏も近づき少々時季外れのネタですが。
冬場のサーキットで温かいコーヒー/紅茶/スープが飲みたい!と思っていた。

沸騰したお湯さえ手に入れば...だけど当然ながら火器厳禁。じゃぁ電気で沸かす?
で、調べるとマキタとかの電動工具シリーズの出番になる訳だけど、マキタの工具持ってないしイチから揃えるとコスパがね...。
代替案でポータブルバッテリーと電気ケトル?でもお湯を沸かすのは相当な電力が必要だよね。計算すると出力が圧倒的に足りない。

発想を変えて。沸かしたお湯を持ち歩いたとして、どの程度アツアツのまま維持できるんだろう?試しにポットを買ってみた。
  • THERMOS ステンレスポット 2.0L マットブラック (TTB2001-MTBK)
  • シリコン水筒底カバー黒 (12.5cm)
サーモスのポットと滑り止め用シリコン製の底カバー。
2023-2024、2024-2025 と2シーズン使ってみたけど大活躍!これが正解っぽいな。
朝 4:00 とか家を出る前にお湯を 2L 沸かしてポットへ。終日のイベントで 15:00 とかになっても全く問題なくアツアツをキープ。湯量も 2L で不足したコトないし十分。

化粧箱のスペック表には...
  • 保温能力  75℃以上 (10時間) 
  • 保冷能力  10℃以下 (10時間)
ってありますね。まぁ夏場は自販機で選び放題だからあまり出番はないと思うけど、冬場はポットあると便利!

##追記##
ポットホルダー作ったよ!

2025-05-06

筑フェス (パーティレース東日本)

ND 荷物載らないのにサービスカー
GWも最終盤。筑波サーキットで開催された筑フェス(つくふぇす?ちくふぇす?)に行ってきました。

ARRIVE の社長が今年からパーティレース東日本シリーズに出るのでお手伝い。登録はメカニックw(やったコト無いよ)
筑波は圏央道でまっすぐ行くダケ。近いので行きやすいすね。Fゲートから入って P1へ。

さてさて。お手伝いって何するの?
初めてなので右も左もワカンナイけど、チーフにいろいろ指示頂いて何とか無事に1日が終わりました。
耐久レースじゃないんで、タイヤ交換とかパッド交換は無い。作業の基本はエア圧の調整と燃料補給。(予選後、決勝後)
あとは、荷物を全部降ろしたか、エアコンOFFになってるか...等々を気にしたり、車検員に何か指摘された場合のバックアップとか。気配り系の仕事がメインなので慣れて行くしか。

当日の模様は、筑波サーキットの公式チャンネルで配信されてますね。

https://www.youtube.com/watch?v=mhMlt3prcJQ
関連してるのは...

  • 1:18:51 予選ピットアウト(ND-C)
  • 1:28:02 プロフィール紹介
  • 5:07:50 決勝ピットアウト(ND-C)
  • 5:17:40 パーティレースIII フォトセッション
  • 5:24:30 選手紹介 (カメラワーク&テロップがズレ...)
  • 5:32:00 決勝スタート (ND-C)
  • 5:50:58 決勝ゴール (ND-C)

見てると当日の記憶が蘇りますね。オレも小さく映ってるw

2025-04-20

第35回 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル

来たぜ!
3月下旬、確か Car Watch の記事で トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル の記事を読んだ。
行こうかなぁと思いつつブックマークして...忘れてた。
金曜の昼休み、見慣れないブックマークに気が付いて開いてみたら...行こうと思ってたヤツ、明後日じゃん!

暇だったので  NA に乗って見に行ってきました。愛知県だけど長久手は神奈川から 2h30min 程度。割と近い。

■プログラム

  • トヨタ博物館でパレード出発式
  • 公道パレードが行われている間にリニモに乗って愛・地球博記念公園へ移動
  • パレードを終えた車両が展示される間にお食事など
  • 展示車両を愛でる
  • トヨタ博物館へ戻り、リニモの乗車証明書を持っていくと入場できるので見学

こんな感じ。
朝、無料駐車場にクルマを停めてから一日中歩きっぱなし...疲れた。
けど、いろいろと懐かしいクルマを拝見できて眼福でございました。
「一生のうちに経験したいコト」の1つだった「リニモに乗る」もクリアできて満足。

トラクシオン・アヴァン
スプリットウィンドウ

リニモの軌道
赤福買いに岡崎SAに立ち寄る人たち

2024-11-13

AutoSock HP 600

Auto Sock HP600
買ってみた。未開封。

ウチは雪が少ない地域。年間通して降る日が1日あるか無いか。
ホントはスタッドレス買って氷上走行会とか行きたいんだけどね、走行会以外で使う時が来るかワカラン。使わないからって置いといてもゴム硬化するしなぁ。

んじゃ積雪対策が全く不要かって言うとそうでもなく、今年の2月富士のオートテスト行くときの道中とか、積雪で非常にヤバかった。
正解は、道中スタッドレス、コース着いてからA052?いや NDタイヤ4本積めないじゃん。

となると、解決策はオートソックかなぁ...普段使いで言えば「雪降ったら乗らない」だし、非常用というのであればコレで良いのか。
置いとくダケで劣化とかしないだろうし、数回使用して生地がボロくなって来たら使い捨て。
この地域にピッタリな製品なのかもしれん。

ウラ面

2024-09-29

日動工業 万能フッカー BH-300

BH-300SH
ホームセンターをウロウロしてて見つけた!こんな製品あったんだね。
  • 日動工業 万能フッカー BH-300
ロールケージに荷物を吊るすフックを付けたかったんだけど、検索するとロンエイカーとかの高価なヤツとか、微妙に検索意図と違うヤツとか出てきて、なかなかね。
けど見つけた!これだよ、おれが求めていたのは!

取り外し可能なタイラップのような構造で、先っぽにフックがついてる。
長さ調節はできないんだけどね、短くしたいなら途中でぶった切って樹脂溶接とかすればイイんじゃね?まぁ安いし失敗しても痛くないよね。
根本までギュッと締めないで、ループを大きくすれば多少は短くなる。

とりあえず、NA のシート背面に荷物ぶら下げる用に。
置いた荷物が倒れないように

2024-05-06

GWツーリング

榛名富士
ぐんまワクワク(GW)ツーリング。毎年恒例(?)会社のツーリング部で出かけてきました。
過去、新倉山浅間神社に行ったり奥大井湖上駅を見に行ったりしてきましたが、今年は群馬方面。

まず最初に立ち寄ったのは、珍宝館...えぇ~っと、詳細については会社の昼休み等に検索してみてください。
趣味趣向に関して多様化の進んだ現代社会において*器具そのものにフォーカスして展示されている貴重な館でございました。
脱穀機とか置いてあったんだけど、あれも何かしらのプレイに使われていたのだろうか...

メインの(?)目的地を消化した後は、近いので伊香保へ。
勝月堂の温泉まんじゅうを買いたかったんだけど...駐車場はどこも満車。結局、伊香保はスルー。

その後は、榛名→碓氷→妙義 とワインディングをハシゴして、秩父で飯食って帰宅。
ロドスタで峠を走って満足しながらも非常に疲れた1日でした。個人的には碓氷のめがね橋は見に行きたかった場所なので念願叶った感じ。

帰宅したのは真夜中。それから録画してあったマイアミGPのスプリント&予選を見て、ライブで決勝(AM5:00スタート)を見てから寝る...。
明日、仕事できるかなぁ~。

妙義
碓氷

2024-04-28

GLORIA Foam Master (FM10)

FM10 セット内容
リリーフバルブ
滅多に洗車しないんすけど。まぁ水洗いで必要十分な程度には綺麗になるし。
けど、桜の花びらとか黄砂とか時間経過でへばり付いて、なかなか水掛けたダケでは浮いてこない。

泡、使ってみるか。
散水ホースの先端に取り付けるタイプとかイロイロあるけど、僕の場合 泡使った洗車なんて1年に1回くらいしかしないんで、手動ポンプで加圧するやつを買ってみた。
  • GLORIA Foam Master (FM10)
ダブルアクションスプレーボトルと同じ GLORIA のやつ。
洗剤は、シュアラスター1000 を使用。
  1. 水を 0.75L 程度入れる(1Lボトルだけどそんな使わない)
  2. シュアラスター1000を少量入れる (目分量)
  3. 手動ポンプで加圧する (リリーフバルブから空気が漏れてくるまで)
  4. 噴射レバーを押して使用する
クルマ全体を泡で覆うには、何回か加圧しなおす必要がありますね。
屋根のないロードスターだと、1度の加圧で車体の 1/4 程度をカバーできる感じ。
正直、何度も加圧ポンプをシュコシュコするのは面倒くさい。けど、ホースの先端を付け替えるよりはストレス少ないかな。

ノズルは、目の細かい順に「青→赤→黒」の3種類が付属。
結局、泡をウェスで伸ばすからどれでもイイ気もする。


青ノズル(一番細かい)だとこんな感じ

2023-12-03

後付けの引き出し

100-KB015BK
部屋のデスク。
割とPC中心の生活で 4Kモニタ 2枚使用するので面積の広い L字型のテーブルを使ってます。山善の PND-1600 ってヤツ。

モニタ2枚 置いてもさらにノートPCとか小さな食器棚とか置けたりして、便利に使ってますが...引き出しが無い!
ペン、ノート、USBケーブル類、ホチキス、定規...引き出しが1つあると片付くよね。

後付けの引き出し、以前に樹脂製のものを買ったことがあるんだけど、引き出すと自重でだる~んと垂れ下がってしまって、ちょっと...ね。
最近検索してみたら、なんだ!金属製のヤツあるじゃん!

  • SANWA デスク下 引き出し  100-KB015BK

これですよオレが求めていたのは。金属製ですでに組みあがった状態だし面倒もなし。

  • 引き出し本体
  • ブラケット
  • 本体とブラケットを接続するビス4本
  • 本体をデスクに取り付けるタッピングビス4本

部品点数の少なさも魅力。
レールがベアリングじゃないんだけど、まぁそこはささいな点なのでヨシ。

テーブル(PND-1600)には天板の下にフレームと言うか梁があるんで、30mm オフセットして取り付ける必要があったけど、うまく付いた!モノも片付いて便利!

2023-11-19

三脚用ハンドタップ

カメラねじ用のタップ
車内のスマホマウントでまた悩んでます。
メーターパネルの右上に来るようにマウントを置いてるけど、微妙に画面がハンドルに被って見えづらいときがある。
もっとこう、ピンポイントで絶妙な位置にスマホを置いてストレスなく使いたい!

マウント系だとやっぱ GoPro 周辺で探すのがいちばんバリエーションありそうなんだけど、最近はちょっとコンサバな製品しか検索にヒットしないよな...。昔のほうがもっとバリエーションあった気がする。

  • 三脚用ハンドタップ HT TRI ハイス製

だんだんマウントを自作するかって流れになってきて、超小型のボール雲台を使うか~ってなったときに欲しいのが、カメラねじのタップ。
ジュラコンにカメラねじの山を刻めれば、いろいろとマウントの案が広がるな...と。

試しに 7mm厚のジュラコン板にタップして具合を確認したけど、しっかり固定できていい感じ!
さてさて、ここからアルミ板とジュラコンでどんなマウントをつくるべきか...。先は長そう。

2023-04-22

透明接着テープ

赤いのは保護シート
ボルト止めできない外装部品を強力に貼り付けられる両面テープを探してたんだけど。
温度範囲が広くて、対候性があって外装に使用できて、スポンジを使ってないヤツ。できるだけ薄いヤツ。で幅広(10mm以上)のヤツ。

なかなか探しても無いんだよね。
で、ABIT さんに 12mm のがあったので買った!

薄いんで、写真のパーツみたく曲面に貼ってタックができても気にならない。(保護テープ剥がせばもっと薄い)
で、結構強力にくっつく。

ガーニーフラップを場面で貼ったり剥がしたりとかにも使い勝手が良いんじゃなかろか。